CDの収納問題

収納。
それはコレクターの永遠のテーマ(苦笑)。

奥さんにせかされて、先月辺りから徐々に部屋を片付けはじめてます。
各媒体の進捗状況は下記のとおり。

雑誌類
まずは必要・不要選別からスタート。
具体的には、永久保存・スキャニング後廃棄・即廃棄に選別。
アダルトな本で埋もれているものは処分(済)。元アイドルが脱いじゃった系は取りあえず永久保存(苦笑)。
雑誌類はスキャナー&PDF化を考えているので、後はドキュメントスキャナー購入&実行あるのみ。

DVDソフト
これは済。
アイドル系はそのまま放置。
アダルト系は一部を除き(苦笑)ケース廃棄。中身だけをファイリング。元々置き場に困るものなので、ファイリングは非常に快適(苦笑)。

アナログディスク・LD
アナログディスクの多くは実家にあるので、これはプライオリティは低め。取りえず放置。
LDも所持タイトル数が少ないので、こちらも放置。但し、マニア向けショップでの値動きをみて好調そうならば早めに処分予定。

ビデオ&DVD-RAM
アイドル関連以外の不必要なビデオは処分(済)。
DVD-R化についてはMacintosh用のDVD-RAMドライブを購入したものの、ソフトに問題ありで、買った当日に暗礁に乗り上げる。取りあえず後回し。
(DVD-RAMドライブは別用途で使用予定。)

ポスター
ここまでは、見通しがたちそうなのだが、問題はここから。
どうしたもんか...と考え中(笑)。
たまに行く某ショップの店員から聞いたのだが、CDの特典ポスターはあまり金にならないのだそうな。なんでも処分品が大量に入荷する場合も多いとか。
それと目算だが、値動きもCD・レコードや雑誌と違い古さ=高価とはならなそうで、これが一番厄介なんだよな。

CD
現状、アイドルや洋楽のCDだけで3,000枚は楽に超えていそうな状勢。特に近年はマキシシングルになったお陰で収納が全く追いつかなくなってしまっただよ。
最初はトランクルームを借りよう考えたのですが、いくつか検討したところ、空調(特に湿度)に難ありの物件多し。それと1畳程度を借りたとしても年間10万〜15万円は覚悟が必要なので、取りあえず保留。
ちなみに、我家はリアル猫耳美少女がいるお陰で、夏は不在時もクーラー付けっぱなし。常に28〜29度と一定なので意外と電気代はかからず、CDにとっても快適な状態となっていたりする(笑)。

現状はコクヨのスチール本棚4台に板を追加して詰め込んでいるのだが、今年の春でとうとう満杯状態。
どうやって増えつづけるCDをコンパクトに収納するか? 答えは「フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース」にありそう。

実はこの製品、前から(つまり奥さんから怒られる度に(笑))気になりつつも、ある種の処女信仰的な観点(苦笑)から、プライオリティを下げて考えておりました。
様はコレクター的にはCDケースもCDの内ってのは百も承知。アイドル系については、将来処分することになった場合、他のジャンルと比較して高価な取引になりますから*1、その辺りを慎重に考えながら進めないといけませんね。

という訳で先日購入し、試しに数枚入れ替えてみたのですが、これはイイね。
解説ページの多い洋楽(日本盤)中心で試したので、1/3じゃなくって2/5位でしたけど(苦笑)。

とりあえずは、洋楽系や、コレクター的に価値の低いJ-POP系アーティストを中心にこれに置き換えようと思っています。邦楽系はソニレコやavexあたりが餌食だね(笑)。

8cmCDの短冊型についてはそのまま。これはプラと紙が接着しているので無理。これについてはぺてさん方式で考えてみようかと思います。

参考サイト:
使用感については、いくつかのURLを貼ろうかと思いましたが、すでに「はてなの杖日記」さん(2004/09/13付)でまとめられておりますので、そちらを活用させていただきます。

直販もあるんですね
取りあえず現場行ってみようかな。近いですし。

*1:定価を超えているのはザラ、数万円で取引されているものもある。