おはガールスターフルーツ2マジックステージ@亀戸サンストリート

行ってきました。
(11:55〜12:35)

私が見たのは12:00の回で、30分前に到着。当日は晴天に恵まれたこともあって、親子連れで早くもごった返していました。
開場は例の長椅子設置状態で柵で囲ってあり、子供のみ整理券で入場できるスタイル。もう既に12:00の回は配布終了で、14:00の回も程なく終了。 周辺を見渡すと、お子さんを肩車したり、2階もビッシリ埋まっている感じで、ここでこんな風景を見たのは初めてですな...ってそんなに来たこと無いけどね(苦笑)。 観覧者は概ね400名程度。
ヲタ客は、他のイベントの兼ね合いもあって、子供関係のイベントで見る方が数名いる程度。全体でも20名はいない状況。都内でヲタ客がこれほど少ないイベントも珍しいと思う(苦笑)。

一応公開録画の様だが、固定カメラもなく、番組では例の如くこんなイベントがありました程度に流す様な雰囲気はミエミエでしたが、番組収録もありますので、当然、撮影は禁止。

まず、スタート5分前(11:55)に「ハッピダネ」の振付指導が始まる。おはガール本人はこの段階ではまだ登場しないが、子供たちはもう既にヒートアップしているので、もう既にイベントは始まったとみなしてよいだろう(苦笑)。
で、ほどなくスターフルーツ2が登場。今回は矢口聖来(セイラ)・田中愛里(アイリ)のみで、リーダーの佐野光来(ミク、個人的にはみっくー(苦笑))は欠席。体調面ではなく学業優先だそうな。告知ポスターも彼女の写真がないので、当初からのものだったのだろう。

内容は...

M1.スタフル☆ミラクルドゥー 〜キセキのチカラ〜
M2.スタフル☆ミラクルマジック
M3.スタフル☆ミラクルドゥー 〜キセキのチカラ〜

...で、間にクイズ大会など。
予想外だったのは全曲生歌だったこと(インカム使用)。何故ならばM1/M3でマジックをするために、マイクをオンにしなければいけないからでしょう。多分。
これだけでも充分満足(苦笑)。

マジックも最初はロープが繋がったり分かれたりするベーシックなものから、テーブルが宙に浮いたり、ハトが出てきたりと徐々にエスカレート。で、最後にスペシャルマジックとしてセイラが宙に浮く(?)という素晴らしいマジックでしめくくり。

イベントは12:35頃に終了。その後、販促イベントとして12:50頃よりグッズ購入者に対してプレゼントお渡し会が行われた。

感想。
田中愛里の頑張りが目立ちました。
他の二人と比べて背が高く、どちらかというともうちょっと年齢が高くなってからが勝負かなあ...って勝手に思っていたイメージが良い方向に揺らぎました。
元々明るく天真爛漫なところがあるのですが、それもあってか子供客のリードがとても上手い。
おーはー...どうしたの?みんな元気ないなあ、もう一度行くよ。おーはー!!!」という2度コールはこの手のイベントの常套手段ですが、自然に何度もこなせるところがポイント高いです。
「ハッピダネ」ソロパートでオモチャのマイクを持って唄うシーンも、彼女のパートで渡しそこなったのですが、気にせず唄う根性も素晴らしい。
結構女の子からの支持も高そうでした。

矢口聖来は、おっとり屋さんだから、田中愛里が上手くリードしていましたね。なんかお姉ちゃんと妹って雰囲気でした。
萌え〜〜〜(苦笑)。