なっちのこと

状況変化のスピードが早いので、書いては消し書いては消ししてます。
背景については後ほどまとめるとして、とりあえず今の気持ちのみアップします。
(昼休みにゼロから執筆スタート。ご飯は食べてます。)

        • -

中澤裕子の謝罪に関しては、仕事の都合でリアルタイムでは見られなかったけど、帰宅後、ASA板の発言を読み、さらにDVDレコーダーの時間差録画で状況を見て...

...これはヤバイ...

...って感じた。

この「ヤバイ」ていうインスピレーションは、最初2ヶ月間の謹慎によって(彼女の性格から)余計なことを考えてしまうことを恐れてのことで、そうじゃなくってその日で終わらせてしまうことの方が精神的ダメージは少ないんじゃないか?...なんだけど。
彼女が当日来ていたのも、多分にそれを考えてのことだったんじゃないか。
普通の子だったらそれでクリアできたと思う。

だけど、代理を立てる意味ってもうちょっと別の意味なんじゃないか?...って直ぐに気がついた。それが最後の一行。

...で、その後の報道を見ると、やっぱりそのとおりだよ...

なっち紅白辞退 1月末まで活動自粛
(中略)
所属事務所など関係各所には、ファンなどから「相当数」(担当者)の問い合わせがあった。安倍は「事の重大さからくる自責の念で、精神的にかなり落ち込んでいる」という。休業が長期化する可能性もあるだけに、今後のファンの動向がカギをにぎりそうだ。

(スポーツニッポンより)

多分、表面上は謝ってはいるものの、状況の把握はほとんどついていないと思う。あそこで無理矢理引っ張り出してきたらどうなると思う?...相当思いつめちゃうことになるし、最悪の結果もありえるかもしれない。
それは長年付き添ってきたスタッフならわかるはず。女性スタッフなら尚のこと同性の心理状態は理解できると思う。それは信頼していきたい。

この状況では、良し悪しを彼女に伝えても上手く飲み込めないと思う。
やっぱり時間をかけるしかないね。

        • -

ちなみに1月末までってのは、2/11から始まるレビューの準備期間がありますので、それに集中させたいんじゃないかと。
年明けからの復帰だと、ハロプロライブのリハーサルで他メンバーに迷惑をかけてしまうのではないだろうか...そのネガティブな心理が副次的に働くのは恐い。

辛い思いをさせろって意見もまだまだあるんだけど、それが耐えられない子だってのは知らないのかなあ?...善意・悪意双方あるとおもうけど、ファンが考えなきゃいけないのは、そんなことじゃないと思うよ。

最後に。
「今後のファンの動向がカギをにぎりそうだ。」って、メディアから俺達に向けたサインなんだと思うけど、”余計なことすんなよ”とも”お前らがまいた種なんだからお前らが何とかしろよ。”ともとれる。
これについては、まだ何も思い浮かんでません。

2004/12/02、16:50頃加筆修正
言葉足らずな部分を若干修正。