俺流の文章の組み立て方

AIRPORTさんへ。
独り言にリンクを張るのは忍びないのでのですが、一応参考意見として。

そうですね。私の場合、夜書いてお昼頃と夕方に2分割してアップですね。
それと、休憩時間(喫煙室でタバコ吸っていたりする人いますよね。その時間を有効活用)や昼休みに巡回して仕入れたネタも夕方頃アップですね。
ニュースクリッピング系は、仕事しながらぱぱぱってクリッピングして、ぱぱぱってアップしてます。

ちなみにこれは今(2004.12.02、10:10〜)書いてます。そう仕事中(笑)。

それと、夜書いてもその場では直ぐにはアップしないようにしてます。夜では8割くらいにしておいて、昼アップする寸前に、ざっと読み返して、文章を追加・修正・削除してアップします。
時間の無い場合や、アウトラインのみで止まっているものとか、ちょっとこれはマズイってのは保留。まあ、そのまま忘れてしまって使えなくなってしまうものが結構あるんですけどね。

文章はアウトラインを作って、頭の中である種のブレーンストーミングして、その内容(短文)をずらずらと並べます。それを組み立てていきます。そうすれば意外に時間はかかりません。
時間がかかるのは根拠を裏付けるサイトを探すこと。8割方これに費やすことになります。
その後ソートして、肉付けしていきます。

とまあ、私の場合ちょっと時間をおいてアップするので、フレッシュな内容は殆ど期待できませんが、まあウチをご覧戴いている皆様は、それは期待していないでしょうしね。
それと色々ありますしね(笑)。

...そんなところかな。
ここまでで約10分くらいです。これはノンアウトラインで書いてますのでこの程度ですが、通常は1時間以上はかかりますよ。

それと、私はWeb開発に従事しているので、基本的にははてなが用意した「-」とか「+」を使用せずにマニュアルでタグを挿入しておりますが(そのほうが楽)、それは約5分くらいです。

最後に、「ちょっとした更新」にチェックをつけアップし、校正して、「ちょっとした更新」のチェックを外し終了です。それが3分ほど。計18分でした公開後の校正を含めると25分くらい、意外にかかりますね(苦笑)。

2004/12/02、16:50頃加筆
「夜書いた手紙は、朝読み返せ」かあ...そうですね。確かにちょっとこれは本能剥き出しだよお前って部分はかなり削ぎ落とされますね(笑)。
それと、私の場合は文体で大体判ります。下の文章はフレッシュだから口語体っぽい部分も出ていますが、時間が経過するとかしこまった「ですます」調になってくる(苦笑)。