モーニング娘。オーディション2005

ラッキー7オーディションの結果に落胆したのか、ヲタ的には今一盛り上がらない傾向にあるこのオーディション...

...と言いたい所なんですが、水面下では応募者が殺到している様です。
今週のハロモニ。は多分に集計が間に合わなかったので実数は判明しませんでしたが、少なくともあれは冗談ではないですね。

某所でも(応募締め切り直後に)既に言及しましたが、携帯応募時のエントリー番号は締め切り前には25,000番を超えていた様です。
その1
その2
携帯では(写真取り直し等の)二重応募やイタズラなども考えられるので、少々割り引いて考えた方がいいでしょうが、それに加えて履歴書郵送組の応募もありますので、相当数の参加者が見込まれそうです。
下手すりゃ過去最大級かもね。

応募者数未公開の「ラッキー7オーディション」は推定5,000〜7,000人程度だと思います(個人的な希望的観測含む(苦笑))ので、この差は凄まじいです。

        • -

で、気が早すぎますが、背景・展望等。

応募者が伸びた要因は、携帯応募の気楽さなんですが、それだけではない様です。
確か発表直後では3,000番台あたりまで一気に増え、それから放送される度にまとまって増えていきましたが、それだけでは(応募期間が)約一ヶ月間ですから、1万を超えたあたりで止まってしまったことでしょう。
それよりも、オーディション専門誌「De-View」(デ・ビュー)に掲載されたこと(それもほぼ巻頭)が大きいんじゃないかな。ここでは携帯電話での応募の秘訣なども掲載されており、写真の撮り方なども載っていましたので、携帯電話での応募がマイナスにならないんだというイメージが生まれたのではないかと思います。その後エントリー番号の伸び方が一気にアップしましたね。
(もしかしたら女性向けの他誌にも掲載された可能性は否定できませんが、確認は出来ていません。)
同様に掲示板の書き込みも活発になっています。

それと忘れていけないのは、全盛期の主流ファンであるキッズ層のローティーン化。
これから俺ら(笑)を支えていくのは彼女達だということを忘れてはいけないですね。

とまあ、ここまで伸びれば、ビジュアル面で相当期待が持てそうです。
一番望ましい(というか見ていて楽しい)のは自分の才能に気が付いていない子(あるいは不言実行タイプ)なんですが、前回その様なタイプの子はほぼ皆無でした。これは娘。を知りすぎている子中心の参加であったことが大きいかったですね。
ただ、今回は友達から誘われただとか、好きじゃないけど受けた的な女の子も引っかかりそうで楽しみです。