SBは新たな買収先?

他所とは視点の違う話をします。
(そろそろ、みんな飽きてるでしょうし。)

フジテレビ株:「騎士」現れ複雑化(毎日新聞)
(中略)
 フジなどの出資を受けた衛星放送事業も放送開始直前に事実上撤退した。
(以下略)

これが昨日書いた「JスカイB」だね。
いわゆるスカパーの700番台のチャンネルは別衛星(110の話じゃないよ)から送信しているが、これは本来ニューズ+SB+SONY+CXの別プロジェクトだった。少なくともこの時点でCXとSBは対等なビジネスパートナーだったと考えていい。そして、撤退と言うよりディレクTVとの消耗戦を避けるためにパーフェクTV陣営と手を結んだと言う方が相応しいと思う。
これが当時のニュースリリース

個人的には、スカパーの大株主の中から援護があると思っていたので、それは想定内なんだけど(彼は多分に想定外でしょ)、SBだったとはね。
ただし、SBは「元」大株主。
だけどスカパーには永らく役員を送り込んでいることから、ここ数年前まではそれなりの意欲はあったと思われる。ただ現在その株は日本テレビに売却しており、スカパーからは実質上は手を引いている筈。この段階でテレビ業界を牛耳る戦法はあった筈だがそれはしなかった。その方が利口だと悟ったからだろう。

なので、放送業界とは一定の距離を保ちつつ、けれどもそこで何が行われているかは把握してますよ...というパートナーとしての信頼感は感じられる。

さらに、こんな感じで、そのときの名残を感じさせる局もいくつか残ってる。
実はここにヒントがある。

というわけで、どさくさにまぎれて漁夫の利を得たとかそういう低次元の話じゃないってことは、少なくも理解できたと思うがどうだろう?
SBも被害を被る可能性はある。策を講じないと事実上LBとパートナーを余儀なくされるのはSBとしてもプライドが許さんでしょうな。

で、その話は一般向けじゃないけど、CXの社員は知っているだろう(だってCXの技術系社員はスカパーの現場にも足を踏み入れている筈だからね)。
これがCX歓迎ムードの根っこだと思うよ。

しかし...
昨夜(22時台)のNHKニュースの孫氏のプロフィール紹介で、テレ朝買収不成立の過去を紹介している際の映像が「JスカイB」の記者会見(当時)ってのはどうなんだろ(爆笑)。
普通そこで気が付かないかねえ...

それと。
私的には、他社の参入も考えられるとみています。