エイプリルフール

エイプリルフールネタは、当事者の深層心理や願望が出やすいもの。
まあ大抵場合は自制心というものがあるので、ストレートにそれが表れることはない。
じゃないとネタとして成熟しているとは言えない。さりげなく隠すことが良いネタ作りの秘訣ともいえる。
ただまれに、そうではないものに出くわすことがある。
ここで、一瞬表示される画像はその好例。

ごめん。
これなら、ブラクラとか死体画像貼ってくれた方がまだいいよ。

ネタは当事者に不快感を与えないものがいい。
5連勝という表現は楽天ファンの気分を逆なでするだろうし、「宿敵ソフトバンク」という表現は、彼らの置かれた立場を非常に簡潔に表現している。

エイプリルフールというより、企業モラルのネタになりそうだ。

その辺りはヤホーさんに学ぶべきだと思う。

多分連中は勝った気分で浮かれてるんだけど、これで3連敗だな。

        • -

そうだ、思い出した。
俺もひとつ考えていたんだよ...けどやめよう(苦笑)。
ネタ元が1960年後期のブリティッシュロックファン(またはグループサウンズファン)じゃないと理解できないので...

2005/04/01、13:20頃加筆・修正(差替)