昨日の動き

軽めに。
まずはベリ工イベントの感想。

この年齢の子に、この規模(4千人級)の握手会は体力的に困難ですね...
(もし、やりたいのなら握手会は地方オンリーにすべきかな。東京は公開録音というアドバンテージがあるだろうし...)

というのも私は全体の3/4強...つまり約3000人目あたりでの握手だったのですが、既に1時間半ほど経過し、その直前の休憩も結構長め、ここで既に彼女達の体力は限界を超えていたと思う。
ぎゅっと力強く握ってくれるあの子も、手を差し出すので精一杯。
急に肌寒くなったことも手伝って、みんな直視できないほどやつれていました。それでもありったけの笑顔を振り撒く彼女達。

切ないね...

        • -

その後、「スッペシャル ジェネレ〜ション」を自宅で聴く。
(予約購入をお願いしていた方から戴いたので。)

これ、筒美京平馬飼野康二の黄金コンビの再現を狙った作品なのかな。
恋の呪縛」と姉妹曲的な楽曲で、曲の完成度自体は同等なんだけど、アプローチの仕方でこれほどまでに変わるんだね。
つんく♂氏は、やすきよの漫才でいうところの太平サブロー氏みたいな存在なんだろうけど、これを馬飼野先生が上手くリードしていて作品の完成度をグンと押し上げている。
ドリーミーなWのミュージカルのテーマソングと並んで、今年の最高作品の一つになりそう。

イベント行く行かない関係なく手元に置いておきたい1枚。
全ての歌謡曲ファンに届けたい作品だね。