自問自答

良くあるヤツですが、面倒くさいので、自分で適当に考えました。
具合悪い時って何でこんなものを作るんだろう?

01.生年月日は?
1965年生まれのおうし座です。
岩永幸子と同じ誕生日♪
02.出身地は?
新潟県新潟市
03.アイドル以外にオタクな趣味はありますか?
漫画、切手収集、鉄道(模型)、フィギュア(ミニタリーミニチュア)、円谷特撮、アニメなど、全て小学生時代に体験してます。
切手収集は普通切手オンリーで、戦前とかのを集めていました。普通ありえません(笑)。
中学時代はウォーゲームですね。六角形の升目のあるヤツです。
04.アイドル初体験はいつですか?
小学生に入ったばかりのころですね。天地真理とか南沙織とか麻丘めぐみとかアグネス・チャンとかキャンディーズとか、花の中三トリオとかです。
この頃は国民的アイドルに相応しい女の子が沢山いました。私の理想のアイドル像は基本的にこの頃と今でそんなに変わりません。
05.自分がアイドルマニアだと自覚した時期は?
この世界に戻ったのは、東京に上京してからなんですけど、丁度その頃、大体1980年代末期頃から歌謡系アイドルが売れなくなってしまって、マイナーになってしまうんですが、何故マイナーになってしまったのか?とか、マイナーなのにアイドルを目指している女の子がいるのは何故か?みたいなことをチェックしていく過程でハマってしまいました。
あと、その頃から結婚していたんですけど(苦笑)、結婚してからアイドルの良さに気がつきました(爆笑)。
06.アイドルの定義を教えてください
アイドルって、ティーン向けの流行歌手のことを指していたのですよ。少なくとも日本では。なので原則的には歌手であることが必要だと感じます。
水着ギャルはあくまでも水着ギャルだし、美少女も同様。もともとの出所が違いますので。
但し現在は多様化していますので、広義でのアイドルとしてはOKでしょう。
07.1970年代で好きな曲を3曲挙げてください
アルプスの少女(麻丘めぐみ)、ポケットいっぱいの秘密(アグネス・チャン)、恋のあやつり人形(キャンディーズ)
1970年代は好きな曲がいっぱいあって迷うところなんだけど、しいて挙げるとしたらこの3曲ですね。
08.1980年代で好きな曲を3曲挙げてください
ないです。ごめんなさい。
09.それは何故ですか?
確かにあの時代がアイドル全盛時代だったのは確かですし、多くは私と同年代なのですよ。
だけど、異性を対象としたアイドル像に固執し過ぎていたために、個人的にはあまり心動かされる楽曲はありませんでした。
総じて薄味なんです。
10.1990年代で好きな曲を3曲挙げてください
不思議の国のフェアリーテール(フェアリーテール)は確実ですが、残りの2曲は難しいなあ、思い入れのある曲がいっぱいありますので...
「アイドル冬の時代」と言われる1990年代って、ブームが去りマイナーな存在になるんですけど、そういう状況下って見返してやろうとか、逆に開き直って楽しいことをやろうとするので、それはそれで名曲化する場合ってあるのですよ。誰も知らない名曲を掘り起こす面白さって1990年代特有のものだと思いますね。
11.1970年代の好きなアイドルを挙げてください
麻丘めぐみアグネス・チャン風吹ジュン
12.1980年代の好きなアイドルを挙げてください
島田奈美山瀬まみ永田ルリ子
13.1990年代の好きなアイドルを挙げてください
西野妙子、山口弘美、鈴木ユカリ
14.好きな作曲家は?
アイドル関連に限っていえば、筒美京平馬飼野康二つんくですね。
アイドル史はこの3人だけで6割くらいは語れるんじゃないですかねえ(笑)。
15.可愛い女の子が歌っている可愛くない曲と、可愛くない女の子が歌っている可愛い曲、どちらが好きですか?
程度によりけりですが、後者です。
16.オンリーですか? それともDDですか?
1970年代はオンリーでした...いやこの頃から既にDDでしたね。
基本的にアイドルを恋人視することは無いんですよ。いや、永田ルリ子は例外だったかもしれないなあ(苦笑)。
17.つーか、高橋DDって何ですか?
「高橋さんなら誰でも大好き」の略です。
ある意味DDに対する皮肉も含まれているんですよ。
DD自体は微笑ましいので別に構いませんが、高橋DDみたいな表現は上級者向けなので、危険ですから真似しないように(笑)。
18.得意なパフォーマンスは?
ありません。
基本的には女の子が主役だと思っていますから。
19.握手会とか撮影会とかは好きですか?
立ち位置が音楽マニアなので、そういったイベントには興味ないです。
20.握手する時に何を話しますか?
基本的に話したこと無いひとに対して話すわけですから、まあ「頑張って下さいな」程度は言いますねえ(笑)。
時間があれば女の子が喜び易いことを言うんですけど、これは秘密です(苦笑)。
でも余裕がないと困りますねえ...中途半端な時間が一番困ります。
21.アイドルファンとマニアの違いを教えてください。
例えば、生年月日とか好きな食べ物はとか、過去にこんな番組でこんなことを喋っていたとかの、「彼女のことならなんでも知っている」系は濃ゆいファンですが、マニアではないです。
マニアとは、新人の顔を見ただけで「過去に○×スクールに通っていた」だとか、「◎☆事務所時代は△□というユニットで▽※とかいう芸名だった」とか、「実年齢から3歳サバ読んでいる」とかが即座に判るひとのことを指します。
22.アイドル関連のCDは何枚持っていますか?
現在は数えてませんが、1995年頃数えた時は1,000枚は超えていたと思います。
一方アナログは殆ど持っていません。その時代はアイドルファンじゃなかったので。
23.自慢のCDは?
別にこれってものは無いです。
アイドルのCDの中古相場って、一度はガクッと落ち込むのですが、発売後10年も経てば、よほど売れたアーティスト以外は、(レンタル落ち以外で帯ありとかだったら)定価を超えてきます。
なので資産価値はそこそこあるんじゃないかなあ...売る気は無いですが。
24.レアCDってなんですか?
地域限定盤、ライブ限定盤、それと自主流通盤はレアでしょうね。
一般的に流通しているアイドルでレアは通常盤です。普通通常盤は買いませんし、限定盤が捌けない場合もありますしね。通常盤マニアというひとも存在しているみたいですよ。
25.アイドルのグッズとか写真集とかは買いますか?
殆ど買いません。
26.マイナーアイドルにこだわりますか?
うーん...個人的には楽曲優先主義なので、その歌い手がメジャーなのかマイナーなのかは不問なんです。
ですので、マイナーだからイイとか、メジャーじゃなきゃダメだとかという線引きはないです。
27.アイドル声優はアイドルだと思いますか?
はい。
つーか、1980代ではアイドルが声優に近づいたことはありますし、1990年代には、アイドルポップスが声優に流れ込むという現象も発生しています。なので、切り離せないと思います。
それ以前に女性は一度は花咲く時期があるんですね。アイドルのピークは10代でしょうが、声優のそれは20代なんです。
28.お勧めのアイドル声優はいますか?
田村ゆかりとか堀江由衣とか水樹奈々とか野川さくらとか、メジャーアイドル声優を主に聴いていますが、アイドルポップス好きであれば、どれもお勧めできます。
キングレコード一派の声優さんは基本的にレベル高いですね。ヘタなアイドルよりも質が高いかもしれません。
但し「ヘタでも年齢で俺は聴く」って方には向かないです(笑)。
29.グラビアアイドルって好きですか?
ごめんなさい。水着着ている女の子よりも脱いでる女の子の方が好きなので、グラビア見るよりAVを見ている方の時間が圧倒的に多いです。
これは小学生時代から変わらず。当時はエロ本でしたが。
なので、グラビア系は単なる好みで見るか、プラスアルファで何かを持っている子だけ注目していますが、他は殆ど興味ありません。
30.でも嫌いじゃないですよね?
ミーハーレベルでは好きですが、アイドル好事家としてあーだこーだ言えるレベルではありません。
(評価できる物差しを持っていません。)
31.美少女とかピュア系って好きですか?
あんまし興味ないです。
美少女っていうと完璧さを求められる傾向があるんですけど、結局マイナスポイントだけが目立ってしまうので、好きな言葉じゃないです。
それに私の世代の美少女って、ロリコンなどを含めたエロ業界の用語なんですよ。「少女マンガ」と「美少女マンガ」と違いを考えればピンと来るんじゃないかなあ。
32.キッズ・ローティーンアイドルでお勧めはいますか?
モデルや子役・グラビアで登場する、U-15に代表されるローティーンアイドルやキッズは、その時点で輝いている子か、それとも青田買い的に注目されている子かで、見方が変わってきます。
一方歌謡系は、ローティーンアイドルだろうがキッズだろうが、リリース時点での勝負になりますので、評価は大人と変わりません。
なのでお勧めは自分の目や耳で判断してください。それが一番の楽しみ方です。
33.ロリコンですか?
ははは。そろそろ核心を突いてきましたねえ。じゃなかったらネタ切れか(笑)。
ロリ顔好きですけど、ロリコンじゃあないです。
34.2次コンですか?
むしろ3次元コンプレックスです。
35.めがねっ娘(子)は好きですか?
うちの奥さんを当時、めがねっ娘にしました。苦笑。
36.不思議少女は好きですか?
うちの奥さんは当時、不思議系でした。苦笑。
37.美人は好きですか?
ファッション誌辺りに載っている美人とかって、管轄外なんですよ。
ちょっとマイナスポイントのある女性のほうが、輝いて見えます。
38.ゲイとか、同性愛とかに興味ありますか?
私自身同性を恋愛対象としてみることはありませんが、同性愛に対する差別偏見はありません。
また、自分は女性だと自己申告されている方に対しては、彼女と表現します。
39.変な性癖持ってる女性は嫌いですか?
好きです。大歓迎。苦笑。
ただそーゆー女性は周辺にはいません。つまんないですなあ。苦笑。
40.女性の体型を気にされる方ですか?
気にしません。
奥さんがナイスボディなので、むしろナイスボディじゃない女性の方に憧れます。コンプレックスも魅力の内です。苦笑。
41.アイドルをオナペットあるいは性的対象として扱いますか?
つーか、今時のひとって、オナペットなんて表現知らないんじゃないですかねえ(爆笑)。
で、オナペットにはしません。ってゆーのも、私のサイトを見ている読者の皆さんなら判ると思うんですけど、青春時代をアイドルと共に過ごしていないんですよ。
アイドルにハマったのは、小学生時代と結婚してからですので、性的な対象物にはならないわけです。
あとアイドルに対する倫理観もあります((c)つんく♂)。
42.2chとかよく見ますか?
見ません。
43.2chな言葉とか使いますか?
使いません。
多用するひとたちって、一見個性的にみえますけど、自分の言葉をもっている立場からすると没個性極まりないです(苦笑)。