メロン記念日、Zepp Tokyo

行ってきました(笑)。
詳細は後日...というか、どうせハイエナのようなこのblogですから、既に載っている情報はリンクだけにとどめ、補足的な内容に終始するのは目に見えてますので、期待はしないでください(苦笑)。つーか忘れてるかも(笑)。
とりあえず、気が付いた点は下記の通り。

まず、DVD(ビデオ)ソフト用と思われる、本格的な撮影システムが導入されていたこと。これは「やっぱりメロン記念日はライブハウスが一番」というスタッフとファンの相互認識の賜物なんでしょう。ところが「This is 運命」などでサイリウムのみならずペットボトルまで飛びかう有り様がDVDに収録されることになりますね。良い子はこっそり観ましょう(笑)。
次にファンの構成や応援スタイルが一時期の柴田あゆみ一辺倒なものから、かなり変化している印象があります。これは彼女のパーソナリティの問題というより、あくまでも彼女を通じてメロン記念日の新たな魅力に気が付いたという、ファン意識の成熟とみています。
また、モーニング娘。のファンと比較して、より動けるシンプルなスタイルでの観覧が多いですね。これはライブハウスに写真をべたべた貼った衣装で参加する事自体が危険なこともあるのですが、ふぁんの意識が「○○ちゃん!俺を観てくれ(笑)」から「一緒に楽しもうぜ」的なスタイルに変化している証拠ですね。これはロック系のファンの意識に近いです。

既に新人ではありませんし、いくつかの修羅場を生き延びた彼女たちですから、ライブパフォーマンスは抜群に安定してます。加えて楽曲も粒ぞろいため、もしかしたらモーニング娘。よりも顧客満足度の高いライブとなっています。

例の「女性専用」ブロックは最後尾の方。それより前に段差のあり見通しの良いブロックがあるのだから、そこを専用としてあげた方が良いのでは...と思えるくらい、ちょっとかわいそうだった。
それとZepp Tokyoは500円のドリンクコインの購入を強制させられるんだけど、ソフトドリンクは500mlのペットボトルなんですねえ。予め用意しておいて損しましたよ。まあ私は迷わずアルコールを補給しましたけどね(笑)。

2003/03/26 15:30頃追記
「GIRL POP FACTORY BBS LET'S GIRLPOP!」より、きくち伸プロデューサーの書込み。彼女達をどこでもいいので使ってあげてください(苦笑)。
http://www.fujiint.co.jp/BBS/GIRLPOP/bbs/bbs.cgi?res=01358&page=1
あちらはサンパール荒川かあ。ACC友の会でも入ろうかなあ(苦笑)。