FCは早くも秋の季節...

下記URLでは早くも秋のコンサートの受け付けページが作成されている様です。何だかなあ。
http://www.helloproject.co.jp/
今回は後藤真希松浦亜弥のみですね。娘。はこの後でしょうね。

で、このページは何?...と思った方も多いと思いますので。一応簡単にご紹介。
普通FC経由で申し込みする場合は、郵便振替で先払いとか、プレイガイドのFC用特設ダイヤル(苦笑)などを利用することになるかと思いますが、会員数が増えてくると徐々にシステマチックな感じになります。人海戦術じゃあ乗り切れなくなってくるんですよねえ(苦笑)。
で、このようなFC用の窓口サイトが存在しているという訳なんだそーです。
ちなみにこのページにFC非会員がアクセスしてもチケットは入手できません。会員番号と、後ほどやってくるDMに着いている使い捨てパスワードがないとエントリーできないようになっています。
で、次にシステムをご紹介(笑)。

まず、コンサート案内のDMがやってきます。DMには公演番号とURLおよび電話番号が記載されており、Webまたは電話にて期間内までに公演番号/枚数/支払方法をエントリーします。で、抽選後翌日以降(だったかな)、抽選結果を見ることができ(当落のみですね)、その後送られてくる支払用紙を、所定の場所(エントリー時に郵便局かコンビニのどちらかを指定できる)に持っていき代金を支払うことにより手続き完了となります。

チケットは公演日の2週間前前後に到着し、それまで座席位置が把握できないため、ヤフオクなどでの購入は多少のリスクが伴いますね。
そのヤフオクなどをチェックするとわかるのですが、FCチケットはアーティストの可愛い写真入りのオリジナルデザインとなっており、ぴあなどのチケットよりは愛着が湧きますが、同時にその会員の氏名も印刷されています。そこには「転売防止のために本人であることをチェックすることもある」旨の事項が記載されている模様で、転売購入された方は入場できないことも覚悟してください。
まあ今のところは特にありませんけどね。

アイドル系ではZONEもシステマチックですね。こちらは期間内に電話予約し、ロッピーで発券するというシステムですから、早期にチケットが出回ることになります。
ZONEはFC代金もロッピーで支払い可能ですし、クレジットカードによる支払い&継続も可能ですね(苦笑)。

2003/04/24、13:30頃追記
ZONEファンクラブ「ザジズゼZONE」は「FanCube(ファンキューブ)」というシステムを採用しています。他のアーティストの幾つかも採用していますね。
詳細は下記を参照。
http://www.fancube.gr.jp/info.html