ハロプロ系楽曲に入っている男性の声って...

先ほど、はてなに、

モー娘。系の楽曲でいつも同じ男の人の声が聴こえるのですが、この声の男の人の情報が欲しいです。名前、他にどういう活動をしているのか等教えて下さい。(例えば恋愛レボリューション21の間奏部分でラップをしていたり、ミニモニじゃんけんぴょんで「じゃんけんぴょん」と歌っている人です)

http://www.hatena.ne.jp/1054002548

...という質問があった模様です。
別にポイントいらないので、ここに書きますね。

今CDとか手元にないのでアレなんですけど、私の記憶が正しければ、多くの場合「あの声」はつんく♂さんです。合っているかな(苦笑)?

以上(笑)。
以降は余談。

この手のお遊びボイスは「LOVEマシーン」などのダンス☆マン氏のアレンジを参考にしたのだと思いますが、実行にうつしたのは、確かメロン記念日の「告白記念日」辺りからだったでしょうかねえ...あのころからPROTOOLSとかで色々いじり始めていることは、彼のインタビュー辺りを参照していただければ解るはずです(「キッスの世界」で我々もスキルアップした等)。

ちなみに、あの曲(「告白記念日」)のアレンジのイメージは、多分に伊藤咲子の「いい娘に逢ったらドキッ」なんでしょう。そこに野太い声が入っていますけど(ナレーションとしてクレジット入っていますが誰か忘れちゃいました)、それを参考にしたようなコーラス入っていますよね。

当初は、多分にそーゆーお遊びだったのでしょうが、最近かなりエスカレートしすぎて困っています(笑)。たまっているのかなあ(苦笑)。

2003/05/27、13:30頃追記
おお、回答ありましたね。
その中でも、
http://www.d8.dion.ne.jp/~endoque/asaoto/
については、モーニング娘。関連に絞っていますが、解り易い解説で素晴らしいです。