山口百恵、MOMOE PREMIUM未収録曲

今回発売された山口百恵のBOXセット「MOMOE PREMIUM」には、未収録曲が約20曲程度もある模様です。
http://tcup7021.tripod.co.jp/oshiete_idol/bbs
の、このページと、その前のページくらいに載っています。
ここにはコピペしませんので、気になる方はコピペしておきましょう。

今回のCDボックスはアルバムの復刻がメインだったため致し方ないんでしょうが、ボーナスディスクとしてでも用意していただけると良かったですね。
でもさすがは往年のアイドルポップスファン。シングルバージョン/アルバムバージョンの違いだとかにはうるさいですね。

で、その未収録曲の中でも、気になるのが「謝肉祭」という曲。
彼女の曲の中でも知名度は高いようで、当然私もリアルタイムに体験していますけど、なんでも今後発売されるCDにも収録されない可能性が高いんではないか?...といわれているそうです。その件、私も数年前(そんなに昔じゃない)に何処かで聞いたことあるなあ(苦笑)。
私の聞いた話では、サビに使用されている歌詞「ジプシー」という表現が差別的なので自粛したという理由でしたけど、他にも食肉関連団体からのクレーム説だとか、百恵本人あるいはスタッフがこの曲自体を気に入っていないなんて説まであったりするそうで...
まあ、どうでも良いけど、決して悪くない曲なんで、普通にリリースして欲しいですね。