モーニング娘。/ナルミヤインターナショナルとの関連性

本日最初のトピックで、「UFAナルミヤインターナショナルには直接的な契約はない」と書きましたが、多分に半分くらいの方は「え!...ミニモニ。の衣装とかって、彼らが作ったんじゃないのか?」的な疑問は浮かぶのではないかと思います(笑)。

まあ、私もあんなこと(笑)以外は、衣装とかにはそんなに拘らないタイプですので、「ふーん...それで?」って感じなんですけどね。
でもミニモニ。だけ関しては、明らかにコンセプト先行型ですので、ちょっとは気になります。

ミニモニ。関連商品には「(C) UP-FRONT AGENCY」の他に、「(C)ミニモニ。プロジェクト」という表示がついていますよね。
UFAじゃなく、こちらとはどうか?...という疑問は浮かぶでしょう。
女性セブンの内容から、ここに彼らが参加しているかどうかを判断するのは難しいのですが、このプロジェクト自体、洋服より玩具やアニメなどの市場に偏っており、もし参加していればブランドとして発展することは必至だったと思われますので、関連性は極めて薄いでしょうね。

また、以前よく使われていた「ミニモちゃん」というキャラクター。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2488/minimo.html
ナルミヤインターナショナルのナカムラくんに似ていなくはないのですが、良く見ると作風などはかなり異なりますので、これも関連性はほぼ無いと言っていいでしょうね。
ただ、キャラクターの持つ意味・方向性は同じでしょう。但しミニモニ。場合は、それ自体がキャラクターですので、彼の存在意義はかなり低いですが(笑)。

つーか、そもそも「ミニモニ。プロジェクト」なるものの実態ってどーなの?...という疑問はあります。まあ大規模建設事業における、共同企業体のようなものなんでしょうかねえ...?
それとも代理店の単なる1プロジェクトですかね(苦笑)?

...ん?

キャラクター紹介
矢口真里つんく♂に内緒で結成したユニットが「ミニモニ。」。
モーニング娘。」の矢口、加護、辻、そして「ココナッツ娘。」のミカの4人組。
CDが発売されれば、それに合わせてアニメの衣装も変わるので、常に新鮮なデザインが展開できる。
PVでもアニメが登場している。

小学館プロダクションライセンスビジネスより。
http://www.shopro.co.jp/licensing/other/minimoni/index.html

...うーむ...苦笑。

最後に、この記事、ナルミヤインターナショナルサイドの意見・意思を多く取り入れている記事だと仮定しましょう。
すると、彼らが今後展開するであろう幾つかのユニットとハロプロとの差別化を図りたいという意思、あるは焦りというものも、垣間見れるかもしれません。