あぁ!/CD「FIRST KISS」/紹介記事

モーニング娘。」らが所属し、つんく♂(34)がプロデュースするアイドル集団「ハロー!プロジェクト」から、19番目の新ユニット「あぁ!」が結成されたことが11日、発表された。メンバーは今年5月に第6期メンバーとしてモー娘に加入した田中れいな(13)と、「ハロー!プロジェクト・キッズ」の鈴木愛理(9つ)と夏焼雅(11)の3人。10月29日にデビューシングル「FIRST KISS」を発売する。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20030911_60.htm

鈴木愛理の年齢の表現が良いね(苦笑)。

他の記事はこちら。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200309/gt2003091201.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/09/12/04.html
http://www.sponichi.com/ente/200309/12/ente130034.html
http://www.daily.co.jp/gossip/2003/09/12/096327.shtml

その中でも気になる発言はこれ。

つんく♂は「ローティーンが初めて手にしたCDになれば、将来、もっと感性豊かな日本になるかな…、という自信作です。それぞれの世代でこの『せつなさ』を感じてほしいと思います」と期待を寄せている。
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20030912/spon____hou_____001.shtml
つんくは「ファッションや音楽に目覚めたローティーンが初めて手にしたCDになれば、将来もっと感性豊かな日本になるかな…という自信作」と話している。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030912-0003.html

この発言、二つの意味を持っていることが理解できる思うよ。
ひとつは、昨日の女性セブンの記事のとの関連性。
直接的ではないにせよ、キッズ・ローティーンをターゲットにしたファッション誌・ブランド群が好調で、さらに昨年から今年にかけてローティーン・ガールズユニットの相次ぐ誕生よって、市場の活性化が興るのではないかという期待感。
バブルといえばバブルなんだけど、こちらとしては嬉しい限り。
でもまあ、これは大人の発想だよね(苦笑)。

もうひとつは、先日のROMANSの分析コーナー(苦笑)でも触れたけど、この年代への単純な興味。
ZYXで自信を深めたということもあるかと思うけど、それよりも、アイドル冬の時代に突入する際、同時期に美少女ブームを始め、13歳程度でのデビューが相次いだ時期があっって、その際は市場に受け入れられなかったけど、彼はそーゆーことも見ている筈だから、アイドルポップス復興事業に自ら従事している彼にとって、やり残した仕事はまさにこれだと思うよ。
だから、このいい時期を絶対逃さないという気合は、物凄く感じます。

だから、今年一番嬉しいニュースですね。

実は、昨日も例のローティーン・ファッション誌を購入しまして、その感想として、ハロプロでその中にすぐ溶け込めるのは新垣里沙田中れいなだよね...ってことをこれから書こうとしてたんだけど...オフィシャルに先を越された感があるなあ(苦笑)。

あと『せつなさ』かあ...この世代でしか表現できないのは、「せつなさ」と「あこがれ」なんだよね。
「日曜日に公園通りである人に傘を渡され、その傘と同じ柄の花束抱えて待っていたんだけど、結局あの人はこなかった」的な楽曲をきぼーします(苦笑)。

ちなみに、ファンの感想系はこちら。
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2644/uzseew/index.html
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2645/vnhzdz/index.html
発表当初は拒否反応、新聞発表後では頑張れ...とファン心理は揺れ動くものなんですね。

2003/09/12、13:50頃追記
えーっと、朝のニュースが結構強烈だったらしく、キーワードが既に登録されている様です。
http://d.hatena.ne.jp/inuinu/keyword/%a1%d6%a4%a2%a4%a1%a1%aa%a1%d7
↑をはじめ、意見は色々ある様ですが、概ね「興味ねーよ」とか、「もうダメかも」という感じですね。私の文章を引用までしちゃってる方もいます。
http://d.hatena.ne.jp/hamuo/20030912#1063326733
750hit/日とかになっちゃうと、さすがに影響力大だなあ(苦笑)。
ちなみに私はハロプロオンリーのひとではないです。残念ながら(笑)。オンリーならば私も多分に「そんなことより、プッチモニはどーした!」だの「タンポポはどうなっちゃたの?」的な話に終始するでしょうね。

まあ、これは世間に知られるようになったからこその現象で、例えば「シェキドル」なんてのは、サンスポの「19もあるユニット・アーティスト」からは忘れ去られてしまい、無かったことになってますから(笑)、そっちを批判するひとなんて、多分皆無でしょうね。

成功・失敗については今から語る必要は全くないんですが、まあ、つんく♂氏もどこかの本で話している通り、”失敗することもアイドルのひとつの楽しみ方”ですので、まあ気楽に楽しんだ方がいいですね。
その際は、他のユニットの動向もチェックしようね。