iTunesとiPodの★印について

これは多分にMacintoshのユーザー関係者のみのトピックかもしれないですねえ...なーんて思っていた矢先、iTunes for Windows日本語版っつーのが10/21からダウンロード開始なんだとか。
http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1017/apple.htm
初期バージョンはそれなりの問題は抱えているかもしれませんが、シンプルで圧倒的に使いやすいiTunesは絶対手放せなくなる筈です。
また、これを機会にiPodが欲しくなるかもしれませんね。

その中でも使いやすいのはスマートプレイリストという機能。
http://www.apple.co.jp/itunes/smartplaylists.html
プレイリスト自体はどのMP3デコードソフトにも存在していると思うんですが、例えば「一度も聴いていない曲」とかというプレイリストを予め作成しておけば、CDをiTunesでバシバシ落とし、iPodで未だ聴いた事の無い曲だけを効率的に聴く...な〜んてことも可能ですし、それは実際に行っています。

で、その中でも、iPodでも操作できるレートという概念があります。
★無しから五つ★まで、6段階に分類可能なもので、まあ一般的にはランク付け的なものに使用できるものですね。
で、これ毎にスマートプレイリストを作っておけば、気になる作品のレートを上げたり下げたりして、自分なりのマイベスト的なものを作成できるという訳です。

これ以降の話は、あくまでも私の管理方法なんですが(笑)。
私の場合、最終的には「★無し」と★と★★★と★★★★★のみの4段階で管理しようと考えているんですね。そんな沢山必要ないので(笑)。
まず「★無し」は普通の曲というか平凡な曲、多分全楽曲の60%程度はそうなんだろうと思います。
★は普通に良い曲。ひねり無いですね(笑)。
★★★はまあ、世間でも評価の高い曲レベルですね。普通のリスナーならばこれが★★★★★ですね。かなり厳しいです。
★★★★★は良い曲というより、何だろう...月並みなセリフですが「いい仕事してますねえ」レベルですね(笑)。これは人気が高いとか、世間の評価がどうか?とか、セールスがどうとか?は一切関係ありません。

で★★と★★★★はその中間というより、テンポラリーなレベルとして利用しています。
よって直ぐには判断のつかない曲を置きます、★★は★にも★★★にもなる様な曲、また★★★★は★★★にも★★★★★もなるかもしれない曲となります。

で、実際の手順ですが、まず最初はファーストインプレッションで「★無し」か★★か★★★★に置くんですね。もうどうしようも無い曲は何度聴いても「★無し」でしょうから、まあそれは気が向いたら聴くとして(笑)、★★と★★★★を徹底的に聴くんですね。
まあ、こうやって色々分析をしたり、その日の気分で変えていったりしてみて最終的に生き残った曲が★★★★★という訳だったりします。

まあ、こんな事をやっていると結構知恵熱が出てきます。まあ好きな曲を気楽に聴くのが一番。あまり真似しないほうが精神衛生上よろしいかと思います(苦笑)。