樋井明日香/イベント@池袋サンシャインシティ

会場はB1Fの噴水広場。
(2003/12/27、14:00〜)

私が到着した時(13:20頃)は、囲いの外は一部イベコ・カメコさんたちが10名前後左側に固まっておりました。あれれ、今日は撮影OKなのかあ...と思いつつ、しばらくすると囲い中でもカメラをセッティングしている人を見かけ、撮禁でないことを確認。何故かビデオのみの注意でしたね。
avex系のこの手のイベントでは撮禁でないのは珍しいですかね?...期待していなかったのかカメコさんたちの人数は少なく、殺伐としていなく気持ちのいいイベントでしたね。
会場での購入者は囲い中の観客席で観覧することが出来きますが、そのゾーンには大体100名前後ですね。これはまあ予想通り。

会場内には眼鏡っ娘で丸顔の方がおりましたが、マネージャーでしょうか?...いわゆる「いぬいぬ系」ですな(笑)。

観覧人数は概ね400名前後でしょうか。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200312/gt2003122804.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031228-0007.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/12/28/01.html
3,000名も集まれば普通中止です(笑)。

登場シーンでちょっとしたハプニング。avexの前説の方が「ここで登場の時の拍手を練習しましょう。それではどーぞ!」で、なんと本人が出てきました(笑)。その後、スタッフが常に控室のドア前で待機。その後は万全の体制で登場(苦笑)。

私は、ファンに迷惑にならないように、一般の通りすがりの女子高生風の女の子たちが集まっている、真ん中からやや右側で鑑賞(笑)。
彼女の登場時に隣にいる女子高生軍団が「何〜、今見た〜、すげ〜、超かわいいよね〜」「嘘〜、超かわいい〜」を連発(笑)。その後もMCで年齢を聞かれて「12歳ですっ!」って答えたときも、「え〜!、超信じらんな〜い!」「超すごいよね」「超かわいい」を盛んに繰り返しておりました(笑)。やっぱり公開イベントはこうじゃなきゃいけません(苦笑)。

司会はオールナイトニッポンリスナーズベストの吉田尚記氏。
http://www.1242.com/ana/yoshida.html
安倍麻美イベントと異なり、特に彼に関するコールはありませんでした。当たり前か(笑)。

セットリストは...
M01. Wanna be your girlfriend
M02. Baby Feels so right !
(MC(つーか、吉田氏との掛け合いおよびビデオレター上映(観月ありさ)など))
M04. Wanna be your girlfriend
...といった感じですね。

感想ですが、いや〜、生歌ってホントいいですね(笑)。

音を外したり、その後ちょっと恥ずかしいのか動揺しているのか声が少し小さくなったりと、ボーカルパフォーマンスはかなり不安定でしたが、そこがまた良い良い。ここでやられちゃったひと多数なんじゃないかなあ(笑)。 ダンスもとてもかわいくまとめてあって(PVのダンサー付き)、フリをまねたい気分だったんだけど、隣の女子高生から気持ち悪がられると困るので、残念ながら自重しました(笑)。

握手会はサイン入りポスターが貰えることもあって、参加者は(バター客も含め)述べ250〜300人近くはいったと思います。この手のイベントにしては多い方かもしれませんね。女性も目立ちましたよ。先ほどの女子高生の一部も購入していたようです。
サイン入りポスターは先着200名とのことでしたが、それ以上は出ていたかもしれません。

しかし、よく考えてみると、この動員だったら(現状の)オリコン20位前後のアーティスト並ですよね。
思いっきり売方間違えてませんかね? > avex

握手会も終盤に差し掛かり、イベコ・カメコが多く集まる左側に移動したところ、突然トレーナーの上にTシャツを着た男が出現、突然周りの数人が被写体を樋井明日香から彼に移動(笑)。
その場でBOYSTYLE Tシャツ男のえらいひとに確認しましたが、なるほどあれがBOYSTYLE Tシャツ男なんですね。BOYSTYLE Tシャツ男って本当にBOYSTYLEのTシャツを着てるんですね(笑)。まるで「ど根性ガエル」のゴリライモが「ゴ」のTシャツを着ているかの如き存在感を感じざるを得ませんでした(苦笑)。