メロン記念日でお勉強

こんにちは。例の件です。
(タイトルがやや意味深ですが気にしないで下さい。)

えーっと、今週始めに原稿は出来ていたんですが、消してしまったため、再度書き直しました。
なので、レスポンス形式風な文章になってしまいました。もーしわけないです(苦笑)。

解説風に進めます。
(反論とかじゃないよ。)

        • -

『会場前』
やっぱ気合の入り方が違いますね。メロンでは特攻服は一人も見かけなかったな。
逆にほとんどの人が半袖の軽装で、各々スポーティーな服装で並んでました。てか寒そう。

まず、ハロプロ名物の特攻服(や、全身生写真男)ですが、ライブが激しさを増してくると反比例して出現率は低くなってきます。
当然の事ながら発汗しますから動きやすい方がいいですし、かさばらないから迷惑にもならない(笑)。

また現在、特攻服出現率の高いものは、安倍なつみモーニング娘。さくら組松浦亜弥です。前ふたつの出現率が高いのは大人し目な曲調が多いってのも大きな要因なのですが、あややはそうじゃないだろ!って思われるかもしれません。それでも意外に多いのは「ダンス志向」というより「振り付け志向」であることや、曲調がドリーミー系(おとめチック)だってことがあるんですね。

言い換えればドリーミー系なアイドルに多く、キュート系方面には少ないっ事って言い方が分かりやすいでしょうね。
例えばPerfumeはキュート系なのでいません(つーかあの状況ではいないわな)。また、仮に市川由衣がCD出しまくりのコンサートしまくり状態(笑)に突入すれば、(非グラビアファン客の)特攻服化はそこそこ発達するかもしれません(笑)。

一方、ハロプロでも皆無あるいは極少なのは、メロン記念日後藤真希モーニング娘。おとめ組です。
後藤真希は(卒業)以前はそこそこ出現率高かったのですが、ソロになってファンが絞られてきた印象があります。
ちなみに、先日FCイベントが行われた「カントリー娘。」はまだ場数をこなしていませんので、どちらに転ぶか分かりません(いまのところいませんが、予断を許さない状況です)。

サイリウムは宙を飛び交うし、飲み物撒く奴は居るし。
僕らの所までちょっと水降って来ましたよ。さすがに迷惑だよなw

サイリウム投げは、最初はすっぽ抜け程度だったんですが、だんだん増えてきましたね。
水撒きは昨年あたりからメジャーな存在になりましたね。これはロック系ではお馴染みな光景だと思いますが、アイドルではメロン記念日だけだと思います。
で、これらはライブハウスオンリーで、(座席のある)ホールクラスでは見かけません。TPOが出来ている良いファンだと思います(笑)。

曲中ずっと歌うタイプのオタだった。個人的には苦手なタイプです。

心の中で歌うのが一番だと思います(爆笑)。

客パフォ自体は皆好き勝手で統一も何も無いけど、激しさの中には大きな一体感を感じました。
これなら普段は目立ちたがり客パフォーマンス家の僕も、一体感を得る為にオタ芸しても良いかな?って思うくらい。

そうそう、それですよそれ。
これが今のアイドルライブなんじゃないかなあ。

ここでは何しても変な目では見られません。というか逆に考えれば何やっても平均でしかないってことでもあるんですよね(笑)。
なので、ここで目立つにはどうしたらいいか? ダイブなのか? モッシュなのか? 水撒くことなのか?...いや、一人一人が目立つんじゃなくって、一人一人が「会場全体が一体感を得るため」のアシスト的な存在なんだって気持ちが(特にライブハウスでは)大切なことなんだと思います。
じゃないと死人がでます(笑)。

以上。

もうちょっと書いた記憶があるんだけど、何書いたまでは忘れてしまったです(苦笑)。すいません。
(続く)