V.A.(笑)/Jr.cityファッションショー

場所は、渋谷109-(2)、屋上特設ステージ

現場到着は11:30頃。
手ぶらで来たので、CDか入場券が必要とのことで、慌てて7Fの関係者向けのデスクで無料入場券を入手し入場。

12:00〜ピポ☆エンジェルズ握手会
ついてまもなく、ピポ☆エンジェルズの握手会を行うとの事。
これはファッションショーの進行上、イベントの事前に握手を済まそうというもので、秋のイベントもそうでした。秋は雨天中止でしたので定かではないですが、その様な痕跡はありました(笑)。
参加人数は女子小学生が100名強に、男性大人客(俗に言うところの「ヲタ客」)30名ほど。
いわゆるバター客はヲタ客のみでした。
方式は握手の直前に(購入した)CDにスタンプを押すというもので、これはアソビットシティと同様。

その後ファッションイベントの間、1時間強の時間があったため、会場内は一時半分程度の客がはけますが、13:30スタートにあわせて会場が賑やかになってきます。
で、我々はステージ右側にスタンバイしていたんですが、人員整理でヲタ客は全て左側は後方に集中させられました(苦笑)。

客層については、いわゆる顧客層が300名前後(父母含む)で、ヲタ客は30名程度で、男性は15%前後といったところ。
ヲタ客の内訳は、アソビットでも参加していたピポ☆エンジェルズのマジヲタ系が20名前後で、いわゆる歌謡系アイドルファンが10名弱といったところ。
で、純粋なローティーンファッション誌マニアと思われる方々は10名弱といったところで、意外に少なかったです。
...いや、ピポがいなかったら、いつもこんな感じなんですが、それでもメンバーが豪華ですし、特に小田瑞穂とか岩井七世には固定ファンが付いていると思っていたのですが、これは意外でしたね。

13:30〜Jr.cityファッションショー/メイク講習会/ピポ☆エンジェルズライブ&抽選会&モデル撮影会
司会はワイドショーなどでお馴染みの彦麻呂氏。清々しい感じ(笑)でファッションショーモードでしたね。多少モデルの名前(「あさみ→まみ」とか)を間違えていましたが、ちゃんと訂正していましたし、奥様いじりもありませんし、オヤジっぽい発言(まあ俗にゆう性的な発言と言うヤツですか(笑))も皆無。まあご法度なんでしょうけど(笑)。
つーわけで、場の雰囲気を良く知っていますいて好感が持て、すんなり没頭できました(笑)。

内容は夏のコレクションとして、得意分野であろう浴衣と各ブランドの新作などの紹介。

詳細は後述しますが、いやー意外なほどの豪華メンバーに驚きです(笑)。
このファッションショーの特徴は、ファンレターは花道で渡せ!ってことですな。これは女の子の特権ですね。

また懸念していた、極端に痩せている様なモデルはいませんでした。

続いて、ピポ☆エンジェルズのライブ。
「100%ピュア」と「Luvly,Merry-Go-Round」の2曲のみでしたが、生歌で歌詞間違い(重要)などあり、こちらとしては満足。

さらに、ピポ☆エンジェルズの抽選会は、購入者のみが対象ですので、我々は蚊帳の外。ちなみに1等は3万円の買い物券で、なんと当日のみ有効。
250番以降の番号が元々配布されていなかったのか、呼べど叫べど当選者は現れず。5枚引いてやっと一枚当選者が出る有様でした。

最後のモデル撮影会はブランド毎の購入券があれば、そのブランドとのモデル(4〜5名づつ)とポラ撮影ができるというもの。
なのでヲタ客で撮影に参加した者は皆無。当たり前か(笑)。
mezzo pianoなど定番ブランドに人気が集中したのか、ANGEL BLUEピポ☆エンジェルズは一番早く終了。
終了した班から退場していきましたが、中にはサービスで残ってくれたモデルもいたりして、ヲタ客と「あっち向いてホイ」とか、女の子と会話を楽しんでいるモデルもいました。

あと終盤になると客が殆どいなくなったのか規制が一気に緩くなり、突然撮影OKに(笑)。
撮っていたのは主に女の子でしたが、ヲタ客のポーズ指定に応えてくれたモデルもいました。

以上。