コピーワンス信号はつらいよ(その1)

前項にあったとおり、POPJAMのBS-hivisionバージョンをDVDレコーダー(東芝RD-X1)で録画しましたが、どうやら既にコピーワンス信号が導入されてる模様です。

昨日時間が空いたので編集がてら見ようと、「見るナビ」(録画済番組をサムネイル表示するメニュー画面のこと)を表示したところ、サムネイルのところに見慣れないマークが表示されていたので気がつきました。
このマーク、実は過去にDVDレコーダーが暴走(?)した時にも表示されたマークで、また暴走かと思ったのですが、ふと例のコピーワンス信号のことを思い出しただよ。

これは簡単にいうとこんな感じ。

また、デジタルWOWOWのように1度だけ録画可能な信号が入っている番組があります。この番組はDVD-RWDVD-RAMに対応したDVDレコーダーで録画が出来ます。DVD-Rディスクや、DVD+RWディスクには録画できません。

(Pioneer「lifestyle-net.com」より)

これがWOWOW(デジタルBS)だけじゃなく、他のデジタルBSチャンネルでも、この4月から使用OKになったのですよ。
(話によると2004/04/05スタートとのことで、初日の番組を録画したことになるわけですな。)

こんなの導入されても、そんなにたいした影響ないよなあ?...って思っていたのが甘かったのでやんすよ(苦笑)。

その後、俺が体験した諸症状(笑)は、こんな感じですな。

  • DVD-RAMへ移動はできるがコピーは出来ない。
    これは皆さんご存知だと思います。
  • DVD-RAMへ移動しようとすると「2度とハードディスクへは戻させないぜ!覚悟しな!」という旨のメッセージが表示される。
    これは多分に皆さんご存知じゃないと思います(笑)。
  • プレイリストは作成できるが、これを使ってDVD-RAMへコピー(移動)できない。
    東芝製の場合(つーか他社は知りません)「プレイリスト」というチャプター単位で編集し直したエイリアス(の様な)ファイルが作成出来るので、編集でCMとかを削除せずにDVD-RAMなどにコピー出来るのですが、元々「プレイリスト」自体は移動できず、さらに今回の場合はコピーも出来ないので、なんの為の「プレイリスト」なのか全くわからんちん状態です。
  • アナログなライン端子を通じて他のDVDレコーダーへコピーできない。
    試しにRD-X1RD-XS40へコピーしたところ、RD-XS40側が5〜10秒後に「録画を一時停止ます」といったアラートを表示し一時停止します。
    (イケナイ方法については後述(笑)。)
  • チャプター単位のサムネイルが作成されない。
    これは単なる「RD-X1」のバグかもしれないです(笑)。

これが、POPJAMなど限定されているのか、それとも一律にこの信号が入れてあるのかは、元々BSデジタルの録画本数自体少ないので何とも申し上げられないですが、一律方式だと萎え萎えですねえ...