Pop Goes The World → Vamos Nippon ?

アイドルの話ではないです。
気分展開にあるサイトを見ていて、ふと思い出したのですが。

サッカー日本代表Jリーグの代表的な応援歌であるVamos Nipponって曲がありますけど、これって1980年代に活躍したカナダのポップグループMen Without Hatsの「Pop Goes The World」(1987年全米20位)のイントロのメロディーが原曲かと思っていたんですけど、誰も言及していないので本当のところはどうなんでしょう(苦笑)?

いや、この曲(Pop Goes The World)のイントロ自体、何か(クラシックや民謡など)をモチーフにしているかもしれないから、逆かもしれないけどね。ただ、この応援歌って他の国では聞かないので、この曲を応援歌として採用したひとは相当の音楽通だと思いますよ。