Wikiについて(その2)

おまけのおまけ。

このWikiってシステム、コラボレーションツールとしても有用なんですよ。
例えば上記の様なCDや写真集、はたまたライブ・イベントのデータベースを作る際、一人じゃ絶対無理。なのでそれぞれの得意分野を持っている方々が集結すれば、素晴らしいコンテンツが生まれる筈です。

但し、問題はそこに多くの場合プロテクトがかかっていないってこと(笑)。なので誰でも修正(作成も)できるってことなんです。
前出のPukiWikiの無料サーバーwikiroomもそのポリシーに従っていますので、メイン階層ですら書き込めるため、こんな書き込みがあるんですよね。

まあ、今のところ大きな問題には至っていないのは、まだまだblogの様に爆発的に流行っていないってことなんでしょう。まだまだ中学生あたりには難しいでしょうし。
それと実際荒らすってのは相当勇気が必要なんです。もしかしてログを取っているので、ばれてしまうんじゃないかとか(まあ実際はばれると思いますが(笑))、色々なことが頭を過ぎりますしね。

で、この素晴らしいポリシーなんですけど、ここに今はやりの「(ファイル)共有」ってキーワードをあてはめるとどうでしょうか?
何でも貼り込めるし、誰が貼ったかわかんないから...というカジュアルさが仇となって、著作物であるニュース記事を丸ごとコピペしたり、アイドルの画像集を作ったり...なんて事が有り得るでしょうね。まあ、もう既にありますが(爆笑)。
ここが運用面で今後問題になってしまう懸念はあって(既にウィキペディアあたりではかなりきちんとしたルールがある様です)、結局ファイル共有ツールとして闇に葬り去られる危険性はゼロではないんですよ。
次のターゲットにされないことを祈るのみです。