モーニング娘。/飯田圭織・石川梨華の卒業について(その2)

えーっと、個人的には様々な角度から分析している最中ですので、これまとめていくと(その10)くらいになりそう(爆笑)。
なので、とりあえずとっつきやすい部分からまとめていきますね。

まずは意見のサンプリングです。

とりあえず「はてなダイアリー」を中心に見ていきましたが、24日だけでこんなにあるのですよ(笑)。
23日が驚きや速報系。24日が一般の方々の反応中心。コラム系は25日以降に徐々に増えていきます。
中には困った意見もちょこちょこありましたが、そういう連中に限ってリンクしたら「ガクガクブルブル」とか言いそうなので、それはやめておきます(笑)。

それと「魔法の言葉だからとりあえず貼っとけ」ってのが目立ちますねえ(主に25日以降)。でもそれは有効なのはあくまでも言及している日記数が少ない時だけです。私は「卒業」ってキーワードで覗きましたが、普通これ読もうって気にはなりません(笑)。なので殆ど意味ないどころか逆に迷惑以外のなにものでもない。
ちなみに私は誰かさんじゃないから、そんなリンク集は作りませんのでご安心を。

また多くの言及が「驚いた」とか「ふーん」とか、その程度の内容ですが、まあ日記なんでしょうがないでしょう。
それと中国語なのかなあ...外国語の日記とかもあるんですねえ。

また後藤真希との比較を行い、「後藤の二の舞になるよ...」的な発言も散見されました。まあ、これは知らぬが仏ってヤツですね。哀れ過ぎますのでこれも除外します。

それと理由なく「石川梨華卒業早すぎ」とい言っているだけの意見も除外。タイミング等については後ほどアップすると思います。

で、その中でも読み応えのあるものをいくつかピックアップしましたので、ご覧下さい。
それではどうぞ(ASA板風)。

        • -

いかにも、ニュース系サイト的なまとめ
M推セ
いや、これでも良心的な方だと思います。

いわゆる情報系サイトに関する記述
ハロプロ応援団・ヲタヲタ日記

大阪美男氏に関する記述
もうはて

代表的な意見
モストデンジャラスコンビな日記
アンパンマンとひょっこり妄譚島
Shiratoriの記憶と記録
大多数の意見は上記のいずれかに含まれると思います。

モーヲタとしての平均値的な感想
ビバ彦♂日記
モーヲタの中心的存在なんでしょ。もうちょっとユニークな視点で頑張って欲しいなあ。

どうでもいい系
問題あるかもしれませんので、リンク先は削除します。
「どうでもいい」ってのには2タイプあって、「推しメンじゃないからどうでもいい」って意見と、「いや単にどうでもいいって」意見があり、これは主に後者。ごちゃごちゃ書いているものもありましたがシンプルなものをサンプリングしてます。
それと前者は今後の活動もあるでしょうからオミットしておきます(苦笑)。
24日付日記に多いね。多分に新聞報道等を見ての感想なのかな。

お子様グループ化への懸念
私をアテネに連れてって
昨日のコラムも併せて読もう。

新しい子にあえる期待感も大切
m3
これは同感。詳しくは後述します。

高橋愛ファンとその他ファンとの微妙な温度差
別冊 AS - Annex
俺も「高橋ヲタのテキストサイト界隈」の人間なのか?...は不明(苦笑)。
高橋愛ファンはこれからの荒波に耐えなければいけない。その覚悟もあり、そのためある意味冷静なんだとみています。

目標がモーニング娘。の誰かである限り成長は見込めない
むらい日記
これも同感。例のアンケートで「知って誰?」って言える女の子が欲しいね。

モーニング娘。は養成所
Unitedcosmos Everfree
みんな気になる「巣立つ」時期。その答えがみえてきますね。

飯田圭織卒業は女性ファンの獲得のため?
Shiratoriの記憶と記録
ハロプロエッグオーディション石川梨華ユニットの方に目が行くと思いますが、実はこれもオーディションの重要なヒントだったりするかも。これも後述したい。

石川梨華に惚れた男の話
ラジオとハローで雑記する
素晴らしい話だ(泣)。

未来の記事を予想
俺ひしぎ十字娘。
つんく♂卒業については有り得ない話ではない。これも後述。

7期はいらないという意見
をかしの缶詰
第7期は多分少数精鋭だと思います。さらに即戦力が望まれます。そのためのエッグオーディション。これも後述したいと思います(こればっかし)。

使えない5期メンバーを何とかして欲しい
Unitedcosmos Everfree
使えないものを如何に使えるものにするか?...がアイドル産業の最大の醍醐味なんですよね。生かすか殺すか?...皆さんどちらを選択しますか?

5期6期メンバーへのメッセージ
加護ヲタCCのたわごと(本サイト準備室)
輝けるためのシナリオは間違って欲しくないですよね。

これからは田中れいなの時代だ
Time and again
個人的には高橋愛と戦って欲しいです。
関係ないけど高樹千佳子の背景画像にやられたよ!!!

「卒業商法」に関する批判
愛に魅せられて 〜高橋愛とともに〜 by Shijo
これについても考えていきたい。

このグループのすごさは、メンバーではないですから
ゆきゆきて、あめまる日記
激しく同意(苦笑)。

メロン記念日は大丈夫?
This is 運命 〜メロンヲタのつぶやき〜
皆で支えよう。俺たちはサポーターなんだからさ。

未来予想図
ハロプロ色な日記帳
うわあ、濃いメンバーだなあ。
世間が彼女達の魅力に気づいていないのが可愛そう。
で、彼らもこれから知っていくんだよなあ...と考えるとワクワクするよね?

以上。
他にも、こんなにいい意見があるよってのがあれば、メールでもリファラでも構いませんので、宜しく。

        • -

その他の細かい意見の多くは...
扱いが小さい。
リーダー矢口の存在をもっとアピールすべし。
この際解散したら。
などなど...

とまあ、こんな感じかな。
今日はここまで。

次回はまず「第3のデビュー」について考えていきたいと思う。
つーか、「第3のデビュー」ってなんだよ!?