Berryz工房/ポップジャム(その2)

書き忘れたので(その2)としときます(笑)。

↑は結構抑えて書いたのですよ。

それと、スタッフサイドのエクスキューズも解るんです。
簡単に表現すると、「彼女達を燃え尽きないようにさせる努力は怠っていない」ということ。

ただ、このようなスタイルの育て方は、アーティスト・スタッフ双方が理解していることが前提ですが、それを怠ると将来的には小粒になる危険性が高い。もう中学生もいることですので、どの年代にピークを持っていくかを明確にしておく必要はあるんですよね。「キミ達はこれからもBerryz工房で行くんだよ」ってこと。

この辺はジャニーズが上手い。
問題は女性アイドルにその弱肉強食なシステムを当てはめられるか?...という疑問。

このヒントはエッグオーディションの成功に懸かっているとも言えます。
キッズはアイドルなのかアイドル予備軍なのか明確じゃあないけど、エッグちゃん(仮称)は明確に予備軍だからね。