高橋愛の今後を占う(その2)

つーわけで、俺が高橋愛が一推しで、ライブ会場で「あいぢゃ〜ん。」と叫びまくる電波だしまくりのキモヲタだということが理解できたと思う(お兄ちゃんの嘘つき〜(笑))。
なので、彼女周辺のテキストサイトを時折拝見しているのですが、そうすると他のメンバーよりも濃い、二つの特徴が浮き彫りになってくるんですね。

一つは高橋系テキストサイトの濃さ(深さ)。
現場(ライブ会場)においての高橋愛ファンは、応援スタイルにそれほどの特徴があるわけでもない。むしろ主張が足りないんじゃないか?...と思わせるくらい比較的大人しいタイプが多いんだけど。
でも、逆の見方をすると現場よりテキストシーンが面白い。

それは単なる「大好き」とか「萌え」という次元ではなく、彼女を通じて「モーニング娘。とは何か?」を日々真剣に考えているサイトにめぐり合える筈(好例)。その様な考察系自体は他のメンバーファンのテキストサイトでもあるのですが、高橋愛ファンはこれから起きるであろう運命を背負っていると自覚しているから、ある種の覚悟が出来ている印象が強く、より深みを感じる。

それが他メンバーファンの方向性と大きく異なる部分。
これは私の長年の勘の通り。だからある意味居心地がいい。
いや、バッシングを受ける立場のファンってのは辛いよ。多分な(笑)。だけどそれが楽しいってどういうことよ(笑)?

(続きます。)