モーニング娘。/文化祭・浪漫イベント攻略ガイド

行ってきただよ。

感想はともかく、みなさん知りたいのは現地の状況。
今日は行かなかったけど明日は行きたいなあ...でもグッズとか欲しいし...ついでに「浪漫〜MY DEAR BOY〜 」イベントも行きたいし...という方向けに情報をアップしていきます。
都度更新しますので、行く直前に再度確認されることをお勧めします。

その前に注意点
UFAの仕切りの良さは定評がありますが、今回の様な展示会イベントは初めてと言って良いです。
なので、例えば末端のスタッフはアルバイトだったりするので、商品知識がない場合が多いし、イベントの開始時間を把握していない場合が多い。
その点については以前も書いたと思いますが、そーゆーものだと思って行動すれば、スムーズに行動出来るます。が、逆にキレてしまうと、そこで肝心な情報を見落としてしまう。
それが出来ない方が、私の周辺だけでも数人目撃できたが、非常に残念。
未来のモーニング娘。の女の子達も大量参加するイベントなので、みんな、ジェントルマンぶりを発揮しような(笑)。

お薦めルート
文化祭と「浪漫」イベントの両方参加を予定していて、かつグッズを確実に購入したい人は...

「浪漫」イベントグッズ購入→「浪漫」イベント参加券引換→文化祭入場→文化祭グッズ購入→CDイベント参加→文化祭見学等

...がお勧め。

文化祭イベント関連

  • 文化祭の入場列は同時開催のハロプロエッグオーディションの列と平行して作られているので、注意。
  • 文化祭は再入場可能だが、出口(6番ゲート)のエスカレーターの下にいるスタッフから再入場スタンプを押してもらう必要がある。出口付近にはスタッフはいないので注意。
  • 文化祭グッズがどうしても欲しい場合は、最初のエコモニ。イベントをスルーすれば。余裕で購入可能。
  • 文化祭グッズコーナーでは、最近のライブグッズも購入可能。
    また、ハロショの本日発売の生写真も購入可能。
    その他色々な商品があるし、意外に空いているから、是非お越し下さい(笑)。掘り出し物があるかも。
  • 残念だったのは、過去のライブと同様、文化祭グッズの通販用チラシがなかった...という点。
    オフィシャルサイトでの通販情報やFCのDMを期待しよう。
  • 文化祭イベントは、前方が子ども・ファミリー優先エリアとなっている。椅子は無く地べたに座る方式。
    但しすぐ満杯になってしまうので、その時はステージ向かって左側のファミリー向け立ち見エリアが空いているので、そちらをどうぞ。
    ファミリー優先エリアは私が観る範囲では入替制ではなかった。自然的に上手い運用が行われるのだろう(苦笑)。
  • 文化祭イベント、野郎...じゃなかった、一般はファミリー優先エリアの後ろのスペースで観覧する方式。千人以上は入るだろう。但し後ろは観にくいので、横に広がった方がよい。
    一応入替方式、だが列等はゆるゆるかも知れない(未確認)。入場ゲートは中央にある。
  • カントリー娘。出演のイベントは、次のエコモニ。イベントの整列があるため、スカスカ。なので「みうな」ふぁんはお勧め。
  • (多分人気の)娘。にぎりは早々に売り切れ。
    さくら・おとめ組のにぎりは11時頃にはまだあったので、それを食しました。
  • 特典トレカの売り場をチェックしておこう。
  • 現場で渡されるチラシにはイベントの時間割掲載されていない。 スケジュールは現地確認が鉄則。

CD「浪漫〜MY DEAR BOY〜 」イベント関連

  • 列は外に作られる。
    晴れると日差しが強いので、日傘あるいは折り畳み傘は持っていた方が良い。タオルや帽子程度じゃ死ぬ(笑)。
  • チケット引き換えは抽選だが、係の女性(7〜8名)からチケットを手渡しで貰う方式。ハロプロの大規模イベントで良くある方式。
    で、連番が欲しければ1人の女性の前に並べば良い。完全なランダムではなく、ブロック毎での連番らしい。
  • 土曜日の列について、私が到着した時間(7:30頃)には既に2,500名程並んでいたが、引き換えは20分程度。その後も次から次へ人がやってきたが、スムーズに対応。素晴らしい。
  • グッズはイベント引き換えの有無とは無関係に購入可能。
    よって、席はともかくグッズを確実に購入したければ、こちらに先に並んだ方がよい。
    イベント引き換えはその後でも充分間に合う。
    私はこのパターンだったが、Cブロックは確保出来ました。
  • そのグッズ会場は文化祭グッズは、ブックパンフレットと当日券(笑)のみ。
    ちなみに当日券はデザインが異なるので、チケットコレクターの方はどうぞ。
  • 入場は整列ではなく、開場〜開演時間までに入場すればいいというもの。
    何故なら、全席指定だから。素晴らしい。
  • 会場は大規模なアリーナ級のアリーナ部分を切り取った様なもので、目算(および交換時間から推測して)だが6〜8,000席程度は楽にあった模様。
    (概算でも数えておけばよかっただよ。)
  • 座席指定だが長椅子で、その上に座席番号を貼っているだけなので、後から来ると大変判りにくい。
    なのでなるべく早く座ろう。

オーディション関連

  • オーディション受けにくる女の子は7時くらいには来場します。
    朝のお目覚めにどうぞ。
  • オーディション受けに来た家族連れが、文化祭に大挙して押し寄せるが、旨に番号付けたままやってくる女の子多数。
    そちらのチェックもお忘れなく。
  • 今日確認した番号で最大は3100番台。
    但し、会場(第3ホール)内を覗く(笑)と、まだまだ沢山の方が見えたので、5,000人程度は参加されている模様。
    ちなみに今回は1次審査。予備審査(書類審査)はあるが、来場出来なかった方は多分に年齢制限や書類不備等などだろう。
  • 今日はキッズ中心?
    明日はティーン中心か?
  • つーか、明日も開催されるよね???