モーニング娘。/「モーニング娘。'熱っちぃ地球を冷ますんだっ。'文化祭2004」(Analysis report #4)

確かに、はてなダイアリーの全自動トラックバックシステムは、凄い楽です。
ただ欲を言えば、無条件で表に出てくると良いんですけどね。ウチはコメント機能オフなんで、俺しか見えないんですよ(苦笑)、先日リクエスト出しているから実現するといいなあ。

それはさておき(笑)、昨日の件の続き
AIBOさんてセンチュリーランドAIBOさんだったのですか。

で、これは日曜日の浪漫イベントでの件。
土曜日と比較して列が異様に太かったのはこの理由だったのですか...
土曜日は上手くいっていた(様に見えた)のと比較しても、日曜日のスタッフの変な投げやり感は何だったのだろう?って気にはなっていたのですよ。
お陰でこちらのベリ工列も作るのに時間を要していた模様(苦笑)。

        • -

そういえば過去の話を思い出しました。
もう徹夜自体は随分とご無沙汰していますが、もう20年近く前になるだろうなあ、晴海時代のコミケとかには毎度の様に徹夜しておりました。
あの時の規模は来場者も数万レベルで、まだサークル数も2,000いっていたかどうかの時代ですが、もう既に徹夜は一般化してまして、ある展示会場(当時は新館とか南館とか、建物自体が分かれいた)を開放して、雨風を防げるスペースを徹夜組に提供していました。
こういった対処も、既にこの時点で10年程度は続いていたイベントですので、試行錯誤の結果、来場者本位の平等性と安全性が確保されていたのでしょう。
今は知りませんが。

一方、幕張メッセは千葉県ということもあり、まあ色々あって現在はコミケはここじゃない場所で行われている訳なんですが、夜間施設立ち入り禁止!なんて言っている事を考えると、多分に来場者泣かせの会場なんでしょうね。

また、チケットは抽選制であっても、入場者数が予測し難い状況下では、ある程度前にいた方が有利だということはアイドル系イベントでは常識ですから、これだけの規模であれば徹夜組は必ず数百人単位で発生することを、スタッフサイドは予想しなければダメですね。

なので、ともすれば自分たちの管轄外にもなりかねない野外に(結果的に)並ばせざるを得ないという時点で、ちょっと問題かなあ...って気がします。

        • -

とまあ、その状況下で当然のことながら混乱することを予測した上での、有志達の行動なんだから、それはある意味立派な行動なんですが、有志はあくまでもアンオフィシャルな存在ですから...

相手の立場をよく理解して、あちらに極力迷惑をかけないよう、なおかつこちらがそうすることによって生じるメリットをあちらに理解してもらって認めてもらう、そうしてこそうまく運ぶんだから

...ですね。
これが本来の有志の採るべき姿でしょう。

で、今後はどうするのかなあ。
極めて組織的かつコマーシャリズム溢れるイベントなんですから、徹底的に改善を図っていただく...これが一番理想的なんですけど、本音と建前が同居する限りは、今後とも有志が必要なんでしょう(笑)。
ただ、このままサポーター的な有志が仕切っていくのも良いですが、今回の様に時間が経過するにつれ、有志が有志ではなくなってしまい、結局自分の利益(今回の場合はプライドですかね)を中心に考えてしまう。いわゆる仕切屋的存在になってしまうと、必ずと言って良いほど対抗勢力的な存在が発生しますのでね。これも不幸だったりする。

あくまでもボランティアであり、またサポーターである姿勢が大切。
上手くやって欲しいですね。