秋葉原→神保町移動+おまけ

なんか流行の兆しですなあ。

まずはその前に、秋葉原電気街の最寄駅チェックしてみましょう。

秋葉原(JR)
まあ普通ですな。
どこもそこそこ近いです。

秋葉原(日比谷線)・岩本町
書泉ブックタワーへ行くには良いですが、他の場合はお勧めしません。都営サイドは岩本町を勧めていますが、小川町の方が良いです。

◎小川町(都営新宿線)・淡路町(丸の内線)
私は丸の内線沿線に住んでおり、知人が都営新宿線沿線に住んでますから、ここはマストです。
万世橋交差点までなら一番近いです。下手したらJRより早く着くかも(笑)。
秋葉原利用客には殆ど知られていない、神田須田町の老舗系グルメもお勧め。高いけどね(笑)。
ここまで来れば神保町も近いので歩こう。ただスキーシーズンは歩きたくないなあ(苦笑)。

末広町(銀座線)
怪しいPCパーツやゲーム基盤の物色中心なら、こちらがお勧め。

△湯島(千代田線)
千代田線利用時は湯島からも歩けない距離ではない(お勧めはしませんが)。

△神田(銀座線)
ここも意外と近いが、他に選択肢がある場合は、ここで降りる必要はないでしょう。

御茶ノ水(JR)、新お茶の水(千代田線、御茶ノ水方面出口)
JRの中央線快速利用者で石丸ソフトワンあたりに用事がある場合は、ここで降りてとっとと歩きましょう。直ぐに神田川を渡らず、線路に沿って下るのがコツ。

こんなとこですかね。

        • -

ちなみに一番知りたいであろう「秋葉原〜神保町」間の移動は、私はもっぱら徒歩かタクシーです。人数多い場合はタクシーが一番。夏の暑い日もタクシーが一番(笑)。どの駅も中途半端ですし、そもそも都営新宿線は本数が少ないので。
石丸ソフトワン書泉ブックマートあたりなら初乗り+αで着きますね。

あ、エロ本屋巡りを兼ねるのならば、秋葉原〜水道橋(秋葉原駅よりの出口)から徒歩がお勧めです(笑)。
店によっては御茶ノ水ではなく水道橋の方が良い場合もあります。

        • -

おまけ。

ちなみにこれは一緒でした。
なんかアイドルテキストサイトの方は多いですね。この型が。