田村ゆかり、水樹奈々ライブの制作会社について(その1)

遅れてすいません。

2004.08.08の田村ゆかり@大宮ソニックシティライブレポートで、「ハロプロ風」という意見を述べましたが、よく見たら、チケットに思いっきり「制作:アップフロントプランニング」って書いてありましたね(苦笑)。

現在のハロプロ系のライブと制作会社は同一なので、どうりで似た様な構成な訳です。
いや、公表しなくてもよからぬ噂は立つでしょう。ブランコ降りてくるあたりで「ここまで似せなくても良いだろう(苦笑)」とは思いましたので。
(他にも脱いだ衣装の捨て方などに共通性がございました。)

これを基に、判っていること、また推測できる部分を探っていきましょう。

1stライブの制作会社は?
昨年末に行われた、ゆかりんの1stライブの制作会社「FNG(エフネヌジー)」も、実はアップフロントグループです(苦笑)。ここは春先だったかにグループ内改変がありましたので、現行のアップフロントプランニングと同一と考えて差し支えありません。

他のアイドル声優のライブは?
私はそれほどアイドル声優ライブには行かないんですけど(笑)、その中でも数少ない参加ライブの内、水樹奈々が該当します。
今年のライブチケットに記載されている「UFP」は皆さんご想像の通り(笑)「アップフロントプランニング」です。
また、昨年度のライブは、田村ゆかり同様、「FNG(エフネヌジー)」です。
水樹奈々のライブCMがハロプロ系番組で流れるのはその為なのか?...は知りません(笑)。つーか、どうせならゆかりんも流して欲しいよね(苦笑)。

FNG(エフネヌジー)って何?
現在はアップフロントプランニングという社名になっておりますが、これは制作会社数社が合併したものです*1
その辺の話はいろいろと面倒(笑)なので、ここここあたりをご覧下さい。
(妄想系サイトと自認している様ですので、必要な部分のみチェックする事をお勧めいたします。)
エフネヌジーは主に松浦亜弥後藤真希メロン記念日などの、ソロ・ユニットを担当しておりましした。
ちなみに、モーニング娘。ハロプロ合同ライブの制作は、株式会社ペドラーという別会社が担当しており、その他にもキッズ関連のイベントを担当しておりました。

具体的にどのアーティストの構成に近いのか?
ハロプロ系は一応全て目を通しておりますが、それぞれそれなりの個性があります。
スタッフが同一かどうかまでは知りませんが、ライブの流れや空気感から、後藤真希の構成に一番近いと感じました。あのブランコもごっちんが座っていたものかもしれませんしね。
(その前に松浦亜弥が乗っている伝説のブランコなのかもしれません(苦笑)。)

以上。

        • -

まあ異論はありましょうが、田村ゆかりの志向性から、目指すものは一致している様に感じましたし、個人的には良いライブだと思いますので、出来れば引き続きお願いしたいものです。
彼女の過去の遍歴からすると、ある意味「長年の夢が叶った」級の出来事なのかもしれないですしね*2
そのためにロリータファッションを封印したのかもしれませんし...

それと、FCチケもハロプロ風にオリジナルの写真付きの素敵なチケットにして欲しいね。まあイベンター*3が違うのでそれは無理か...

つーわけで、ハロプロ裏開催的ライブとして、今後とも楽しみたいと思います。

以下はお願い。
他の声優系ライブで、エフネヌジー、ペドラー、アップフロントプランニングの制作であることをご存知の方はお知らせいただければ幸いです。
状況によっては現状把握のため観に行くかもしれません(笑)。

*1:いやもしかしたら営業譲渡のみで存続しているかもしれません。この手の会社には良くある事ですので。

*2:だったら「WE CAN FLY」唄ってくれ。頼むから。苦笑。

*3:アニメファンの間ではイベンターってイベコさんの事を指すのですが、ここは一応アイドルファンblogですので、純粋に興行会社を指します。