地上デジタル導入顛末記

我家に地上デジタル放送がやってきました。
一応CATV経由なので、文章中にCATV独自の条件もあるかもしれません。その点はご容赦願います。

私が住んでいる地域は、新宿の高層ビルのおかげなのか難視聴区域で、地上波はCATVにて視聴しています。
CATVは画像が悪いって意見もあるようですが、直接受信はゴーストがデフォルトだったり、同じ東京タワーから送信しているにも、周波数の違いなのかchによってコンディションが違っていたりと散々だったりしますので、そのストレスが無いCATVの方が個人的には好きです。いや、単にJCOMが頑張っているからなのかも知れませんけどね。
あ、地上波以外のチャンネルは確かに直接受信にはかないません。特にフジテレビ721/739は最悪。

JCOMでは今までBSデジタルを視聴していたのですが、このCATV-BSチューナーがダメダメでiLink端子が付いていなかったため、折角我家にはD-VHSが何故かあるのに宝の持ち腐れ。苦虫を噛む日々が続いておりました。
ところが、今度の地上波デジタルチューナーにはiLinkがついていること、さらに無料工事キャンペーンで女王様の稟議も通ったことで、先月に申し込み、一昨日工事完了となりました。

まず、気になる16:9&1125iな番組は、きちんとハイビジョンクオリティでした(我家のハイビジョン対応テレビで確認)。そして意外なことにあの手の番組のいくつかがこのモードで楽しめることに気が付きました(苦笑)。

        • -

工事完了が土曜日の15:00過ぎ。
とりあえず、iLinkをテストしなくちゃ...とD-VHSとチューナーを接続...へえ...チューナーにiLink機器のリモコン機能があるんだね。で、とりあえず直近の番組はと...ん?...「サイエンスステージ」が16:9&1125iだね。早速これで試してみよう。

おお!...タイマーモードにしなくても録画開始するんだねえ...はどうでもいいか...おお!...綺麗...激萌え(苦笑)。

で、録画したものをしばらく確認していたら、TVおじゃマンボウを録画するのを忘れていた(苦笑)。まあ途中から見たからいいけどね。美少女はハイビジョンに限るね。ベニー激萌え(大苦笑)。

...ってゆーか、HVモードの番組ってインターネットで手に入りにくいんだねえ。
とりあえずD-pa(社団法人地上デジタル放送推進協会)から番組一覧が取得できるということで、それを参考に、アイドルが登場するハイビジョンな番組をピックアップしてみます。
(ドラマは除く(苦笑)。)

日曜日
・@サプリッ!
ハロー!モーニング。
アッコにおまかせ!
さんまのスーパーからくりTV

月曜日
(★は月〜金)
おはスタ(2部)
ごきげんよう
汐留スタイル
東京フレンドパーク
HEY!HEY!HEY!

火曜日

水曜日
クイズ!ヘキサゴン

木曜日

金曜日
ペット大集合!ポチたま
・ミニステ
ミュージックステーション

土曜日
・サイエンスステージ
TVおじゃマンボウ
・MUSIC FAIR 21
僕らの音楽

おお!こんなにあるんだ。
ハロモニってハイビジョンだったのか(驚)...だったらもう少し早く手を打つんだったよ...
つーか、だったらBSハイビジョンでやれよ(怒)。
総じてフジテレビが少ないね。TBSも「うたばん」がハイビジョンでは無さそう。
それと「おはスタ」もそうだね...ってことは、テレ東ってカメラをハイビジョン対応に入れ替えてたのかあ...合理的って言うか経済的って言うかねえ(苦笑)。