JCOMデジタル導入メモ

今回のデジタルサービスの内、JCOMオンリーの仕様についてまとめ。
忘れ無いうちにメモメモ。
尚、通常の地上/BSデジタルとは無関係の内容なのでご注意くださいね。

我家にやってきたチューナーはiLinkが付いているが、JCOMではiLink機器による録画はサポート対象外なんだそうな。
もしかしたらiLinkがついていないチューナーもあるかもしれないので(BSデジタルオンリー時代には現にそーゆー機器があった(苦笑))、事前に問い合わせた方が良いね。

ウチは同軸が2本(TV用とインターネット用)使っているのだが、今回はインターネット用同軸回線を分岐して設置。なんでもPPVを見るために必要なんだとか。なのでJCOMのインターネットに加入していない場合、同軸が1本しかないので、PPVサービスを受けられない可能性があることに注意。
今回はそのインターネット用回線を3本に分岐。1本目はインターネット用、2本目はデジタルチューナー用、3本目はPPV制御用で途中にCATVモデムを経由させる。すなわち3本目もインターネット回線だということ。なのでチューナー側にブラウザ機能もあるのだが、サービスは行われていない模様。
また、BSデジタルの双方向サービスは、いままで通り電話回線をつなげてくださいとのこと。
部屋が同軸だらけ(苦笑)。

デジタル1COPY(デジタル機器での録画は1世代まで)っていうのは、いわゆるコピーワンス機能のことを指しているのだが、この信号、ご丁寧にCSにも無条件に入っている模様。これは厄介だなあ(苦笑)。

チューナーから番組表がゲット出来るが、キー操作が遅くて不便。スムーズなキー操作が定評のパナソニック製ですらこれだからねえ...