ffmpeg→PSP

メモ。

OS X ハッキング!」にて、ffmpegを使用したPSP用の動画エンコーディング手順を掲載している。昨日で3部作が出揃ったのでリンクを貼っておく。
その1(動画準備編)
その2(動画活用編)
その3(DVDレコーダ編)
最初に「-f psp」というオプションを見たときはジョーク記事か?...と日付をみたが、どうやら冗談では無さそう。
私はPSPを所持してはいないが、吐き出されたファイルのクオリティによっては携帯動画端末としての購入を考えても良いかなとは思っている。GWの空いた時間にでも遊んでみるとしよう。

一応。
「DVDレコーダ編」はあくまでもDVDレコーダの動画をPSP用に変換することが目的であること。
プロテクトのかかっている市販DVDソフトのリッピング方法については触れられていないことに注意したい。

Windows関連、およびフォルダ階層等のまとめはこちら。
http://psp.holybell.to/index.php?mp4
(ちなみにOSXで定番と言われているaltShiivaはリニアPCM(LPCM)非対応。よって何らかの方法で某プロジェクトのクリップ集をリッピング出来たとしても、そのままでは音声は変換できない。)

ffmpeg
http://ffmpeg.sourceforge.net/index.php