市川由衣/「市川由衣=杉本理恵」説

えーっと、家畜系さんの2004/02/12で杉本理恵が云々っつーことが書いてありましたので、昨日自宅にあるCDの山(笑)から彼女のCD発掘大作戦を決行しました。
...が、結構奥に埋もれているらしくて、見つかったのは1999年に山瀬まみとかと同日リリースされたベスト盤のみでございましただよ。
うーむ...残りは...後日にしよう(苦笑)。

で、早速エンコして聴いてみました。随分久しぶりなんで殆ど忘れかけてましたけど、そう言えば「悲しき天使」ってメリー・ホプキンポール・マッカートニーのプロデュースで世界的大ヒットを飛ばした曲だったよなあ...とか、くだらないことを色々思い出してしまいましたとさ。

で、この時代は丁度1980年代アイドルポップスと1990年代のそれの狭間で、さらに杉本理恵自身がゲームのCV的な形でデビューしている背景もあって、サウンドイメージがかなり過渡期的で面白いんですよね。
ちなみにメインのアレンジャーは武部聡志氏と本間昭光氏ですね。
本間昭光氏は現在ポルノグラフィティとか水樹奈々とか。初期の浜崎あゆみとか。そう言えば今度のBuzyそうですね。もうネームバリューで売ってもいいひとですね(苦笑)。

なので市川由衣の2ndのTrack.1/2と同系統の楽曲イメージに近い雰囲気のそれぞれの楽曲が混在しているんですね。
つーわけで、市川由衣杉本理恵説は、OKなんじゃないかと思います(苦笑)。

2004.02.27、15:00頃追記
えーっと、あくまでも楽曲イメージという意味ですので、お間違えなく。
杉本理恵の本人イメージは、次項に出てきます。