野川さくら/島田紳助の芸能界の厳しさ教えますSP(その4)

で、いよいよ本文なんだけどさ(笑)。
(長文注意)

ところで、先ほどファンサイトとか見ましたけどBBS荒れている様には見えませんねえ。多分にファンサイトでは書いても意味無いということを解っている大人なファンが殆どだと思いますが、発言削除で跡形無しならば管理者の皆さんごマジで苦労様です。
それ以前に、俺2chとか見ない人だから、どのくらい荒れてるのかとかあんまり興味ないんだよなあ。あんまし祭りとか興味ないですし。平和主義者だからかなあ(笑)。

というわけで、必要と感じて気が向けば、後でテキストおこしや、テレビ制作の裏側的な話をしますが、今のところは必要性を感じませんので、とりあえず意見のみ書こうと思います。

        • -

まずは彼女(のファン)がターゲットとなった背景などを分析。

私はその昔(本当に15年も昔です(笑))某アイドル声優のイベントに通ったことがあるので、現在もいくつかの声優系イベントあるいはライブ等を見てたりしてるんですが、その中でも、野川さくらのファンは一番アニメファンの王道的な雰囲気に近いですね。(「おたく」が真の差別用語だった)当時のファンのノリに近いんですよ。

これが例えば今の水樹奈々ファン集団だったら、あまりハロプロファンと雰囲気変わらなかった筈。高校生など若い子も多く、茶髪だったりしてほとんど一般人と見分けがつかないナイズガイ(笑)も多いので、TV的には多分つまらないと思います(笑)。田村ゆかりファンも意外にそう。
今の子はちっちゃい頃からガンダムとか普通にある恵まれた状況下で、手頃なサブカルチャー的な趣味としてアニメを見たりするライトなオタク気取りが多いんだけど、その一方で純粋に生活の中心の一つにアニメや声優があるというピュアなひとも多いんです。で、そういう世界感を共有できる声優は意外に限られていて、その代表格の一人に間違いなく彼女(野川さくら)がいると思います。

なので彼女のファンの多くは純粋な意味でのアニメファンが多いと思うのですが、いわゆるライフスタイルがオールドファッション的な「おたく」に近く、いわゆる「秋葉カンペーさん」やM君事件などに代表されるであろう、世間一般の深層心理に植え付けられている「おたく」のステレオタイプに一番近いんですよ。

しかし、これが未だに通用するんだということに、あらためて驚かされました。
未だにコントで不良が長ランにドカンにリーゼントなのと同様(笑)。

だから、彼女のファン達にターゲットを絞った可能性は極めて高い。誰がセレクションしたか分りませんが、まあ制作スタッフ(番組制作サイド・場所の提供者・イベントのスタッフのいずれか)にこの世界に明るい人がいたか、以前の取材(TBSでしたっけ)スタッフが経由で声をかけられたのか定かではありませんが、これ、狙ったとしたら...いや間違いなく狙っているんでしょうけど(笑)、完全な確信犯的ですね。極めて悪質だと思います。

        • -

次に番組の進行と解説。

この番組、アソビットシティの前には、ヤマギワ本店のTV売場でも問題出してますよね。なので秋葉原をネタにした企画は間違いないと思うんですよ。なのでイベント企画自体は後づけの可能性が高いです。最初に旨いネタありき。

で会場に到着し、薄暗いライブ風景が映し出される。音は意図的に下げられていて、逆に映像の特異性を強調した印象。
で、モニターが登場し、司会(島田氏)が映る。最初は一様に狐につままれた様な顔をしていたファンも司会が島田紳助だと解ったのか、そこで再び盛り上がりを見せる。
もともと事前に盛り上がり状態を作ってますから、素直な反応だと思います。名前忘れましたが主婦を一箇所に集めて集団心理で高価な商品を買わせる悪徳商法ありましたよね。あれと一緒(笑)。

で、ここで最前にいたピンクの鉢巻の人を司会が指名するんだけど、出演者の多くが猫耳(ウサギだったかもしれない)している人の方が良いといったにも関わらず、無視し進行。多くの方がこのやり取りから彼を「サクラ客」じゃないかと指摘しています。
ただ回答者は、サクラ客じゃないでしょう。とりあえず登場キャラクター名を答えていましたので、一応野川さくらファンで間違いないです。
ただ、事前に彼が答える事になっているのは間違いないと考えられます。あの状況下でピンクの鉢巻きをしている人を即座に指名する事なんで不可能に近いですから。鉢巻を事前にスタッフから渡されたのではないか?という疑惑のポイントになりえると思います。
俗に言う「仕込み(客)」ですね。
それ以前に事前に了解を得ていないリアルな抜き打ちだと誰も答えようとはしないですし、騒ぎ出すなど諸問題が発生しそこで収録がストップしてしまうでしょう。ファンが我に返る前に収録を済ますためにも「仕込み」は必要なんです(笑)。

で、その回答者(客)に「結婚しているの?」「結婚できるの?」的なことを何度も尋ねる。この部分は台本どおりでしょう。

で、問題に答え、さくらちゃんのキャラクターは?という質問に答えた後、終了。

ちなみにそのシーンを傍観していた出演者の表情も(ハイビジョン対応29インチワイドTV+東芝製DVDレコーダーという環境で)確認しましたが、問題となっている吉澤ひとみの口を隠す表情は「爆笑」よりも「やべ〜よ」って表情に近いです。
なので、アイドルちゃん達は概ね冷静でしたね。特に川村ひかるは、売れない時代にはお世話になった街でしょうし、TX「出没!アド街ック天国」の秋葉原編で自らコスプレモデルとして出演しある意味恩返ししてますから(笑)、ファンには同情する部分は大きいんじゃないかなあ...って表情に見えました。

(続く)