メロン記念日/CD発売記念イベント

メロン記念日のCD発売記念イベント、プライオリティの関係(笑)で私は行きませんでしたが、何でも某クラブイベント風(笑)だったとか。
観に行った人の意見は賛否両論だった様ですね...

この手のイベントがウケていることは知っていますし、否定はしません。このblogで絡んでいる方は、実際その筋の方(笑)多いですし、誘われたら多分喜んで行くでしょう(爆笑)。
ただ全ての人がこの手のイベント好きじゃあないですしね。今回私が参加したしたら多分「否」の側にまわっていたでしょうな。

あ、DJはヲタなんだから、そーゆー危険人物を同じ壇上に上げるのは暴挙極まりない...っていう理由じゃないよ(笑)。まあ色々見ていると、多分に上から来るんじゃなくって下から来た(モノの例えだよ(笑))...ってイメージが許せないんでしょうけどね。
つーか、これ本当ならば、それ以前に単なる馬鹿なんでしょうが(呆)。

で、「否」と成り得る理由としては、今回は参加券を封入せずに、マメに情報をゲットしている人が観に来ればいいってのは分かるんですが、一応、CD購入者対象イベントだということ。
ヲタ芸は、やってる連中は楽しいでしょうが、見ている側からは気持ち悪いもの。で、その様な部分にスポットライトを当ててしまうと、一見さんというか新規顧客を放棄してしまうことに繋がりかねないこと。
せっかく、モッシュ&ダイブを排除しつつあるというのに、また新たな火種を自ら持ち込もうとしていること。
また、アイドルの様に「無から有を作る」プロセスが一番楽しいジャンルにおいて、一部ファンに対し優位な状況へ持っていくのは、一番やっては行けないことなんです。

この前、ある人から「ヲタに媚びるがあまり、固定客層から如何に金を巻き上げるかに固執してしまっている、一部アニメ・ゲーム業界」の話を聞きましたが、なんかそれと同じ道を歩んでますね。

まあ、そーゆー連中を「メロン記念日ファン」として、封じ込めておこうって策があるのなら、ある意味素晴らしい戦略なのですが(笑)。

        • -

それよりも、村田めぐみトミフェブを唄ったとのことですが、これはBeatlesのSTRAWBERRY FIELDS FOREVERの「繋ぎ目を知る前」と「知った後」の印象がまるで違うのと同じように、ある意味想像の中のままにしておいた方がよかったと思います。

こちらの方が大問題(笑)。

参考サイト
毎度お馴染み「はてなダイアリー」より、具体的かつ分かり易いコラムを抜粋。
かいちょー部屋
セットリストおよび解説。
タイトル未定
状況解説・感想等。
実の溝。あ、誤解・・ ☆八王子ヲタ日記☆
爆音参加者の感想。