野川さくら/島田紳助の芸能界の厳しさ教えますSP(その2)

見ました。
感想は後ほどしますが、それ以前にこれ、大変レベルの低い名誉毀損モノだと思いますよ。

        • -

一応、こーゆー組織あるのご存知ですよね?

BPO(放送倫理・番組向上機構)

NHKでも珍しくCMとして流していることでも有名なアレです。

これは、「放送と青少年に関する委員会」というパックンチョな委員会だけが目立っていると思われがちですが、この中に...

BRC(放送と人権等権利に関する委員会)

...っつーのがあるんですね。実例はこちらにあります。

そのなかでも...

●「トークバラエティー番組で名誉毀損」との苦情

「番組で作家募集をしていたので応募した。オーディションを受けて、自宅などを撮影された上で、11月28日に放送された。この放送はひどいもので、私の顔と部屋が映し出される中(3分)で、応募した短編の説明をしだすと、司会者らが“おたくだ”“危ない”などと連呼し、自分を笑いものにした。当該テレビ局の担当者に会って抗議したが、司会者らの謝罪には応じられないということだった。作品を読んだ感想もなく、番組の中でただ袋叩きにされたようなもので、これは個人に対する中傷、侮辱であり人権侵害である」との苦情があった。
当該局に連絡し対応を要請、当事者間の話し合いが行われた結果、2月初めに当該局から「謝罪放送を実施し解決した」との連絡があった。(札幌)

(「斡旋」解決事案より)

...ってのが今回の問題に近いです。

        • -

で、これは原則として...

原則として人権侵害を受けた個人または直接の利害関係人が申し立てるもの

(申立てについてより)

...ですので、当時現場にいた者が申立てをする必要があるんです。
申立てした側のプライバシーは守られると思いますので、不快な思いをされた方は申立てをしてみてはいかがでしょうか?

日テレ系は色んな意味でタイムリーですし